これからマイホーム立てるって人に!土地購入から住宅建設までの我が記録。其の三

【ここまで実際のやりとり、時系列にまとめてみた】

さて、前回までは、新築に向かって、「立てたい家のイメージ~土地を探す~間取り設計までの話でした。

スポンサーリンク

簡単に書くと言っても、活字が多いゾ~己の表現力が無いのを実感、申し訳なく思ってマス。

そこで、ここまでに至る実際のやりとりを記録に残ってる(メール履歴から)限り、時系列に並べようと。

どんな感じで進むのかが、より分かりやすいんじゃないかと考え…。

(;一_一)

sonnano,hayakukizukeyo,”bunsai”ne~ndaro?

ごもっとも。

では、早速ご覧あれ。

2.18 I社 ハウジングセンター来店お礼のメール、来店時のアンケートに記載した、土地探し、太陽光、床暖房へ後日しっかりと説明するとのこと。新築現地見学への予約希望の確認。

2.19 I社 2,23の現地見学予約に関しての対応可能時間と、自分が質問した太陽光のメリット・デメリットの説明も行うとの追加報告。

2.20 I社 現地見学会の希望時間の了承連絡。

3.2 I社 現地見学会のお礼。希望に合致する土地候補の下見調査の結果、担当者が判断した条件の説明。(現地写真データ添付)

3.8 I社 土地探しの内容調整依頼。

3.12 I社 土地の購入希望箇所のとりあえずの確認。良条件分譲地の購入区画の報告。(Web掲載までにはタイムラグがある。タイムリーな判断ができるのは有利と思った)

同日、物件の造成内容の調査報告。境界ブロック、敷地と道路の高低差、前面道路幅、上下水道引き込み状況など。(敷地図データ添付)

3.15 I社 念のため市街地に近い物件探索に対する回答。購入金額上昇の可否、希望価格の範囲確認と、探した土地の現地踏査内容の報告(写真データ添付)

3.16 I社 土地購入に関し、不動産会社の連絡先と買付証明書の提出についての説明。並行して建築プランの打合せの提案。

3.20 I社 買付証明に関しての質問への回答と、建築希望坪数での大まかな費用の提示。それに伴う買付証明書提出の中断依頼。(希望土地購入では予算オーバーな為)

3.20 I社 間取り要望に基づくラフ画合作成(画像データ添付)と、とちあえずの見積書作成の報告。次回打合せ日程調整案内。

4.1 S社 モデルハウス訪問へのお礼と、間取り・見積書の作成に関する連絡。

4.5 I社 間取り修正プランの報告と確認依頼。

4.9 S社 間取りプラン相談について、打合せ日程の連絡と図面・見積書の発送連絡。

4.13 I社 打合せ依頼。

スポンサーリンク

4.21 I社 住宅ローンの仮審査に必要な源泉徴収票の写し提出の依頼。

4.23 I社 リビング間取りの変更依頼への対応連絡と見積書変更の案内。

(5.2 G不動産で土地売買契約締結)

5.5 I社 再度の間取り変更依頼についての対応連絡と、レイアウトプラン再作成でのアドバイスと間取り変更プランの作成提案。

5.11 I社 仮審査合格の案内と、これ以降は契約締結での対応になる説明、消費税により資材の設計価格上昇につき、従前単価継承での契約期限の提示。

5.14 I社 屋根形状の変更(自分の依頼)について、次回打合せ時での検討依頼。

5.17 I社 他社プラン比較でのアドバイス、屋根形状変更パースの報告と提案。(データ添付)

どう?ここまでだって結構な連絡・打合せを重ねている。たぶん全部記録していないから、これ以上のはず。

ハウジングセンターに行ってから3ヶ月。準備をスタートする時期の参考になるかな?

I社とS社しか出てこない。ハウジングセンター内他社やそれ以外のメーカーも来店&問い合わせをしたけど、カタログ郵送や電話連絡単発でオシマイだった。

つまり、ある程度最初で「足元を見る」ってあるんだと感じた。そうなら、しっかり足元見せて、応えてくる会社に絞ればいいと考えた結果。

今思うと正解かな。的を絞った事で比較がしやすくなった。最終的に追っかけてきたこの2社になったという感じデス。

さて、次回は、「建築契約とその後の打合せ」についてです。

よければご覧あれ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です