etrex30xは、みちびき3号機を捕捉できない?

GARMIN社のeterx30xが、みちびき3号機の信号捕捉不可の回答を受けて、内閣府のみちびき問い合わせ事務局に質問の回答がコレ。

スポンサーリンク

Etrex30xは、2018年11月前の製造モデルになる。捕捉できない機種なのか?聞いてみたら…

モデルで判断じゃないんだな、マルチGNSSチップか否かってことで判断してるわけか。

GLONASSやGPSやGalileo対応してるなら、マルチ?

だとしたら、3号機を捕捉OKって事じゃないのかい?(;一_一)b ドウナンダ?

それとも、「4機体制に適合しない」という個別の受信事情に当てはまるのかね?

こうなったら、とことん聞いてやるか。今度はGARMIN社にまたまた質問。

3号機は静止衛星だから捕捉しない?同じ信号なのに、なんで?

って。

スポンサーリンク

シェア大手のGARMIN社が、ハンディ上位機種でマルチGNSSチップじゃないなんてのは、ちょっと考えられない。

さて、GARMIN社、どんな回答が来るんだろう?乞うご期待。

2024.1.29追記 回答がきた。内容は、

「お問い合わせの内容に関しまして、海外担当部署へも確認を行いましたが、 Etrex30x製品自体の仕様となります。誠に申し訳ございません。」

これではっきりした。マルチGNSSチップが搭載されないGPSは、みちびきを捕捉できず。勝手に高精度化もしていない。

そして、GPSやGLONASS併用で精度の維持、それは今後も変わらない。GPSの利用縮小も考えられていない。

結論:etrex30xは、みちびき捕捉はできるけど、2号機と4号機のみ。3号機は捕捉しない。

関連ページ🔗← click!👆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です