北陸のwhiskey「SUNSHINE」

恥ずかしながら、知らなかった。北陸でwhiskeyが製造されているとは…

スポンサーリンク

石川県や富山県のワイナリーは知っていたけども、北陸は魚。自分には日本酒が主のイメージが濃くて、whiskeyなんてのは全く…

近所のSマーケット「アルビス」でアイラモルトの「ボウモア12年」を見てて見つけた、

「北陸のウイスキー」

北陸でウイスキー蒸留所なんて記憶に無かったんで、思わず手に取りラベルを確認。

富山の若鶴酒造(三郎丸蒸留所)で1952年からウイスキーを製造してた。しかもピートで燻し乾燥の麦芽のみ使用で、夏季のみ限定製造。

アイラウイスキーの傍に置いてあったわけだ。ピーティーなアイラスコッチと似たテイストが、北陸には70年以上前から。しかも夏季限定製造のレア。

自分の無知に反省しきり💦恥ずかしい💦とりあえずスモールボトルを購入、帰宅してロックで飲んでみた。

ピート香は優しいほうだ。ボウモアに似て、フワッとしたピート香の後、ウイスキーの甘い香りが鼻を抜ける。

アイランズの「ハイランドパーク」とかも似てるかな?ピーティーなスコッチが「初めて」な方には、とても良い選択では?という感想。

スポンサーリンク

北陸のピーティーフレーバー、美味し。夏季限定製造だから、味わえるのは今なのかな?

最近、ウイスキーが品薄で価格も高騰。12年クラスでさえ、見つけたら「買い」みたくなってる。

〇〇が手に入らないから、似てる味を…も良いけど、銘柄は数多くある。新しいウイスキー、好きな味を求めるのも楽しそう。

そういう意味では、北陸のウイスキー「SUNSHINE」を知れて良かった。

通販、ありますね

若鶴酒造(三郎丸蒸留所) 👈click!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です