Google広告だから安心、とは限らない。

雨天、外出断念=ネットサーフィンのindoorな週末。検索で楽天市場のURLだけど、🌎みたいな アイコン、「スポンサー」ってリンクカードがトップに。

スクショしたリンクカード表示がコレ
スポンサーリンク

その下が、いつものアイコンの楽天市場リンクカードだったんで、「?」な興味でポチッと。

その途端、警告ブザー音と複数ページがダダーッと羅列!何やら危険だから報告しろ!みたいなアナウンス。表示ページのクリックを促す。

「そうはいくかよっ!」

と、✕印を押し。やっぱり消えずでPC強制終了。再起動でブラウザ起動、Web閲覧は、とりあえず正常。他者のパスワード利用歴、一応無しだ。

警告音&アナウンスでパニックにさせ、表示ページにクリック誘導するエゲツない悪さのサイト。しかもURLは楽天そのもの、「なりすまし」や。

のほほん気分が、怒りに一変。購買意欲を削ぐ💩〇ソな行為、情報を掘ってやる…

「…」

なんやコレ、Google身元確認済みの広告主じゃねぇか!広告者の立地は香港。楽天市場と同じURLを表示させ、実は💩〇ソな闇に誘導…。

即座に楽天に連絡したワ、チャットで。リンクカードをスクリーンショットして送信してやった。

スポンサーリンク

向こうでしばらくチェックの後、不適切サイトと確認した連絡あり。他からも報告が来てると分かり、Googleに掲載停止を通告する、と。

Google広告、やたらと集客効果をアピールして宣伝してるくせに、こんな迷惑サイトを野放し…これがユーザーの有益性最優先の証ってか?

ええ加減にせぇ!でたらめ語るな!

って。

こんなの載せてるとユーザーに信用失うね、ブラウザとして。Safari、Firefoxだけじゃない、ライバルはたくさん出てきたゾ。

プライバシー保護、匿名検索OKなDuckDuckGoとか、同じ国でバンバン追っかけてきてる。ボヤッとしてたら、すぐ越されるのが今の世。

結論:Google広告だからって、安全なんかじゃない。

いつもとおかしい?って感覚、Web閲覧ユーザーも留めよ!結局、自己防衛が最良の安全策だと心しろ!だね。

追加

今は、Googleで楽天市場と検索しても出てこない。削除されてた。だけど、楽天のアイコンで楽天市場のURLリンクカード、まだある。

オイオイ、前のと同じじゃんかよ~

これ、アイコン変えただけだろ?調べたろか…

これが前のヤツ、ペラペラだな~やり口

追加(楽天カスタマーの回答です)

やっぱり💩〇ソサイトか…
そりゃ、そうなるよな~
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です