雨天、外出断念=ネットサーフィンのindoorな週末。検索で楽天市場のURLだけど、🌎みたいな アイコン、「スポンサー」ってリンクカードがトップに。
その下が、いつものアイコンの楽天市場リンクカードだったんで、「?」な興味でポチッと。
その途端、警告ブザー音と複数ページがダダーッと羅列!何やら危険だから報告しろ!みたいなアナウンス。表示ページのクリックを促す。
「そうはいくかよっ!」
と、✕印を押し。やっぱり消えずでPC強制終了。再起動でブラウザ起動、Web閲覧は、とりあえず正常。他者のパスワード利用歴、一応無しだ。
警告音&アナウンスでパニックにさせ、表示ページにクリック誘導するエゲツない悪さのサイト。しかもURLは楽天そのもの、「なりすまし」や。
のほほん気分が、怒りに一変。購買意欲を削ぐ💩〇ソな行為、情報を掘ってやる…
「…」
なんやコレ、Google身元確認済みの広告主じゃねぇか!広告者の立地は香港。楽天市場と同じURLを表示させ、実は💩〇ソな闇に誘導…。
即座に楽天に連絡したワ、チャットで。リンクカードをスクリーンショットして送信してやった。
向こうでしばらくチェックの後、不適切サイトと確認した連絡あり。他からも報告が来てると分かり、Googleに掲載停止を通告する、と。
Google広告、やたらと集客効果をアピールして宣伝してるくせに、こんな迷惑サイトを野放し…これがユーザーの有益性最優先の証ってか?
ええ加減にせぇ!でたらめ語るな!
って。
こんなの載せてるとユーザーに信用失うね、ブラウザとして。Safari、Firefoxだけじゃない、ライバルはたくさん出てきたゾ。
プライバシー保護、匿名検索OKなDuckDuckGoとか、同じ国でバンバン追っかけてきてる。ボヤッとしてたら、すぐ越されるのが今の世。
結論:Google広告だからって、安全なんかじゃない。
いつもとおかしい?って感覚、Web閲覧ユーザーも留めよ!結局、自己防衛が最良の安全策だと心しろ!だね。
追加
今は、Googleで楽天市場と検索しても出てこない。削除されてた。だけど、楽天のアイコンで楽天市場のURLリンクカード、まだある。
これ、アイコン変えただけだろ?調べたろか…
追加(楽天カスタマーの回答です)