Amazon商品購入してる人なら、返品や返金の処理した経験は、一度くらいはあると思う。なにせ膨大な商品が掲載されてるから、不具合もそりゃ…ね。
購入から30日以内なら、返品・返金サービスがAmazonの売り。通販サイトの中じゃダントツに手を出しやすい。
商品を返品・返金手続きする時、全額返金にならない場合があるよね?Amazonと出品社間になにか取り決めがあるのか…?
商品交換ができないと返金の処理。購入額の50%~80%あたりの返金を、みたいな提示が案内されたりする。
ここ、気を付けないきゃいけないゾ。返金に関して「出品者が案内してきた」場合のケースだ。
Amazonカスタマーサービスはその対応を知らず、出品者の独自判断って事がある。
そのまま処理をOKしてしまうと、本来全額返金できたのにもったいなかった…になる場合がある、知ってる?
実際、自分は何度か遭遇した。でも、幸いなことに損はしなかった。簡単に返金・返品の手続きをせずに、一手間掛けたからだ。それは…
Amazonのヘルプでオペレーターチャットを使って相談する
これ、絶対使ったほうがいい!
自分の場合、カスタマー担当者が出品者に連絡して確認(交渉)し、出品者の減額条件に応じるなの指示をくれ、結果、Amazonから全額返金された。
だから、返品・返金処理前にオペレーターへ相談するが良し!覚えておいて「損」は無いゾ!
それから、購入商品だけじゃなく掲載商品説明の「?」なところの確認にも使おう!より確かな買い物ができるはず。
海外製品には、日本語変換がおかしくて理解に苦しんだり、どこかの安易なコピペで間違ってるのが多い(すげぇ多い!)
その場合、こんな操作でオペレーターにつながる。覚えておいて「損」は無いゾ-2!
①Amazonの公式サイトにアクセスする
②問い合わせをしたいアカウントでログインする
③アカウント&リスト内のアカウントサービスを開く
④ヘルプをクリックする
⑤「デジタルサービスおよびデバイスサポート」をクリックする
⑥下へスクロール、「その他の情報」の「今すぐチャットを開始」-「お問い合わせ」をクリックする
⑦チャット画面が開く
⑧画面下にある選択肢を選ぶ、または問い合わせたい内容を入力する
⑨AIの質問に応えていく(面倒なら、“担当者に連絡したい”と入力が早いとか)
⑩「カスタマーサービスの担当者にお繋ぎしますか?」の表示に、「担当者とはなす」をクリックする
⑪「チャットでサポートを受ける」をクリックする
⑫質問を書き込み、チャットを開始する
Amazonのチャットサービス、使おう。費用が掛かるオペレーター対応の会社は貴重だ。マイ経験だけど、どこよりもオペレーターは優秀に思う。