アジアンタイヤ、SAILUN ATREZZO ZSRのファーストインプレ

スタッドレスが自分的に高評価だったSAILUNのサマータイヤ、ATREZZO ZSRを買った。春本番を控えていよいよタイヤ交換~。

保管場所が自宅と違うので、仕事終わりの手作業交換。インパクトレンチの有難さ、実感ですワ!

スポンサーリンク

なんとか交換して、帰宅走行でのファーストインプレ。

205-45-16inc、ゴツゴツ感は、スタッドレスからの交換だから結構感じる。だけど、跳ねる感じは無い。扁平率こその感覚。

路面状態をしっかり拾うって感じ?コーナーリングではグリップ感もちゃんとある。定率曲線のコーナーを荷重かけてスムーズに曲がる。

自車がマーチnismo。ロールが少ない。タイヤの潰れ感は45扁平だから無いにしても、トレッドの滑り感は無い。

MARCH 1.2nismo

コーナーリング中、グリップを感じられる。大きな段差でなければ、激しい突き上げ皆無。コツコツって感じ…悪くない。

ロードノイズに関しては、タイヤが新しいとサイプ(溝)の風切り音が結構するものだけど、“有るけど耳障りではない”レベル。

路面が荒れていない新設舗装、サーッという音だけ。音楽やFMを普通音量で聞いてる状態だったけど、ノイズは気にならず。

外側と内側に方向性があるタイヤ。ロール時の剛性が内外で違うタイプ。それがドライバビリティーが良好な要因か。

よく、ミニバンタイプに使われているトレッド設計手法。45扁平のタイヤでこの使用は、ワインディングのスポーツドライブも視野?

正直、走行感覚は悪くないゾ。というか良いゾ。以前使ってた、NEUTONタイヤに似た感覚だから違和感が無い?

スポンサーリンク

若干トレッドパターンがNEUTONと違う。タイヤの設計も違うとは思うけど、価格も近似だしコスト面からして、性能的に同等かと。

この性能で、4本20,000円弱だった。有名メーカー製は最低100,000円以上。2年使えればOKとして4年実用で比較、60%コストダウン。

性能は高いけど、値は低い。ありがたや~
ショップ名は「ラバラバ」、感謝デス!

ま、いろいろあるやろうけど、お財布には優しい選択。これは間違いないのかな、と。

その後、数日走行してるけど、グリップ感、走行ノイズ、気になるところは見当たらず。

SAILUN ATREZZO ZSR、エエんちゃう?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です