2021金沢への旅

遂に、この日が…。再びこの地を踏むのに2年も掛かってしまったよ…。

「金沢か…何もかもが懐かしい…。」

2年ぶりに戻ってきたよ、
世界名駅100選の金沢駅へ
スポンサーリンク

どっかで聞いたような?気がしないでもないけど、そんな呟きが出てしまうくらい待ちに待ってた…。

2年前から幾度となくチャレンジしては、木っ端微塵に消えた越県外出、金沢もしかり…。

日本は、どこもかしこも、“県から出たらダメです”、“他県の人は来ないでちょーだい”の繰り返し。

いつまで続くの?こんな世の中。誰がこんなにしたの?(# `Д゚)〇ソ~ッ!って悶々と思う日々だったけど…。

年の瀬近くになって、どうにか動ける世の中に。だから、この機会を逃すまじ!若手が奮起して今回の金沢行きを計画してくれた。

冬の金沢…いいじゃん、2年越しの再スタートが冬なんて最高じゃないの!金沢夜街はどんな感じに映る?

香林坊スターバックスの近く。
街路樹ライトアップが奇麗…。

こんな感じ。冬の歓迎モードはバッチリ。そしてガツガツしない。ここが金沢の大人なところ?居心地がいいのです。

そして、昼は思い思いに自由行動、夜の宴を一緒に楽しみ、その後はそれぞれ散っていく衆たち。このいい距離感がマッチするのも金沢だからかも…。

金沢の定番。ライスが見えないように
ルーを乗せたカレー。今回の昼食です。

夜は定番居酒屋の「とと桜」へ。雑誌で高口コミ評価の「いたる」ではなく、「とと桜」。その理由とは…またの機会に。

コレ、お通し。バイ貝と
根菜っぽい和え物?

店内は衝立がカウンター以外に無く、個室は対面OKで以前とまあまあ変わらない環境だった。

これでいい状況なんだと、金沢は戻ってきている…ホッとした。路地を行きかうお客さんはまだまだの流れ。にしても勢いが戻りつつあるのは嬉しい限り。

宴は、12月だから「ぶりしゃぶ」を予約してたらしく、初っ端にそれが用意された。まだ寒ブリじゃないから油が少ないねと、「食通」の意見。

間違いなくブリです。寒ブリではないですけど。
あっさりブリしゃぶもイケました。アリですよ。

まぁ、そういうのも湯潜りをサッとで旨いよなー。表面ホロッ、中シットリでポン酢と合う~。

それから、前回食べれなかった白子を是非にで、ポン酢と昆布包み焼き。ポン酢の白子はクリーミー、昆布の効いた焼き白子は香ばしく、美味しいしかない~。

イカげそ焼きも注文。コイツが美味いのが「市の蔵」、昼メニューで日本酒と合わせて食べてたんだけど、夜限定の品書きになってしまってたんで…。

これは市の蔵で食べたヤツ
とと桜のはイカが輪切り

そのイメージで食べてみた。美味かったんだけど、何ていうか…こっちは上品?ワタの独特な匂いと味がマイルド。もう少しパンチがあっても自分はいいかな?

香箱カニ、北陸で12月には外せない海幸。11月6日~12月29日までしか獲れない。ここで食べておかないのは間違いなく“残念”になります。

外子はシャリシャリしていいんだけど、内子のまったりな味わいが自分好み。日本酒に合うんだよな~、ちょっと摘んで北陸酒をキュッと…たまらんです。

甲羅の中に外子と内子が入ってます。
身もオイシイですよ、香箱ガニ。

酒類、天狗舞の山廃と黒帯を頂いた。天狗舞の山廃仕込み、香りと酸味がバランスして魚料理に合う。味のキレがいい。車多(しゃた)酒造の酒です。

スポンサーリンク

黒帯は名前のとおり、冷でも燗でも美味しいという銘酒。北陸では昔から愛され、肴を選んだら酒は黒帯と言うとかなんとか。

「燗の王様」とも言われる。福光屋の酒です。あえて普通と言わせられるのが銘酒であって、数少ないその部類の酒とのこと。評価は高い。

農口本醸造酒、残念ながら無くて。無濾過フルーティーな原酒とは言わないんで…杜氏の神様の酒。品書に是非お願いしたい。農口尚彦研究所の酒。

酒と言えば、肴に加賀野菜も外せない。どうってことない野菜だろ?と言うかもしれないけど、ブランド認定の伝統野菜だ。

金沢市農産物ブランド協会が認定した、旧加賀の国(石川県南部)の伝統野菜。石川ならどこの野菜でもではない。

認定規格を満たさないと、対象地域の野菜でも加賀野菜とは呼ばないのです。

美味さにブランドが無関係では無い。加賀野菜というブランド化に至った経緯を知れば、感慨深く食しますよ、そりゃ。今回は漬物で、これまた美味しくさっぱりと。

皆、会話を楽しみながらの宴。自然と、2年は長かった…、この機会を待ち焦がれていた…、この仲間で行けるのを楽しみに…と誰に限らず声にしてた。

根っから楽しめる、誰もがほんとイイヤツらなんです~。気が合う間柄で楽しすぎです。それ、まったく困らないけどwww

さて、前半はこのあたりとしておきましょう。

To be continued.

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です