2023.5月連休のおぼえ書き

2023年の5月連休は中間まで好天気☀の予報。それじゃあ、お出かけするねぇ。足止め喰らわされた3年間の憂さ晴らし。

スポンサーリンク

全国のみんなが出回るなぁ。連休中は、どこもかしこも大混雑やー、きっとそうなるワ。

だから、旗日隙間の5月2日と3日、出掛けて気晴らしといこう…。

という訳で、2日は、友人を無理やり誘って正午から高速道路ドライブ。予想通りガラ空きなハイウェイ、渋滞皆無な快適ドライブ、最高やん!

途中、新東名岡崎SA(上り)で遅い昼食。「イカ肝醤油丼」ってのを食べた。イカ肝醤油っていわゆる「肝タレ」だ。

イカ肝醤油丼、味噌汁付き
シンプルに美味かった。

イカの肝と醤油と酒を合わせた調味料。醤油より甘味があって肝のコクもある。イカ丼にぶっかけなら美味いだろうと。

店員さんに好みで醤油を足してと言われたけど、要らないワ。ワサビを足して…美味かったゾ~。

高速道路を4時間巡回して夕方に帰宅。これはこれで良い時間だったねぇ。

3日は、壱号機ZRX1200Rを引っ張り出して、郡上市和良町の道の駅辺りまで走ろうと計画。高速道路や幹線道路は、早朝から渋滞してて…

脇道やマイナー道路を経由して向かった。快調な速度、快適なライディングを楽しめて…してやったり。

快晴☀なツーリング日和
バイク、多かったなぁ~

途中、コンビニに立ち寄ってふと考えた。バイクの入れ替えで別ガレージに入ったままのGSX-R1000、久しぶりに走らせたろっ!

途中からGSX-Rに乗り換えて和良の道の駅まで。画像は空いてるけど、集団が去った後だから。ほぼバイクで8割くらい埋まってた。

来たときは、8割くらい埋まってたけど…


調子維持で走らせたGSX-Rを、ZRXに乗り換え南下。七宗町の神渕にある「こぶしの里」で昼食。

スポンサーリンク

唐揚げ5個とごはんに味噌汁で900円。以前は、定食だったけど、商品を買って座席で食べるスタイルに変わってた。

まぁ、ビュッフェスタイル?風。もちろんオーダーしてから揚げるので、作りたてアツアツの唐揚げ。

5個以外には7個も商品にあるけど、身が結構大きい。一般的には5個で充分かな?

こぶしの里は、鮎の塩焼き、甘露煮が鉄板商品。現在は2代目店主。地域の活性化にも積極的みたい。

七宗町の見どころマップを、オリジナル作成してたり、地域の方の産物販売も店先に並べ扱ってる。

お客さんに親しみを与えるような演出をしてる。お店のおもてなしへの意気込みがヒシヒシ。

イイねぇ~こういう雰囲気。だから賑わってる。webにはレビュー高評価だし、納得だワ。

店を後にして次に立ち寄った、「あおつぶパーク」。7月にオープンするブルーベリー農園&川面のデッキテラス。

https://www.instagram.com/ao.tsubu/

手作りパン販売の「あおつぶパーク」野中さんとご主人が手掛ける農園パーク。今後はBBQエリアや星ウオッチ&ホタル鑑賞を手掛けるとか。

ブルーベリーは800本を植栽。内外からの交流農園を目指している。農園の正面には神渕川、子供の水遊びには最適な流れ。

その先にはそびえ立つような広葉樹林。春は、山桜に藤の花、新緑。秋は広葉樹の紅葉が綺麗だ、きっと。

そして隠れ里的な道路から見えない場所、とてもイイ感じ。静かで落ち着く癒し処になるはず。

七宗町…神渕には隠れた名所・店があるやんか…と思いつつ、パークを後にして南下。国道41号に出た途端、渋滞…🚗🚙🚌。

ついに五月連休らしい現象に遭遇だ。午後2時過ぎ、北から南下する自動車の列〜。

子供連れさんは、ここから連休開始。USJとかDLへの流れかもなー。ずっと我慢だったし、ようやく行ける!ってなるやろ、そりゃ。

まぁ、そんな渋滞道は途中で迂回。そこそこ峠道を楽しんで夕方帰宅。往復130kmくらいしか走ってない。

コンビニで休憩しばし、ZRX1200R

久しぶりにGSX-Rに乗ったからか?な~んか疲れてるゾ。単に歳かい…?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です