いざ、冬金沢へ。2023.1月

冬金沢、香林坊の夜
街の灯り…なにか嬉しい

2023年初の金沢旅行。行ってきました、ま、強行みたいなもん。

スポンサーリンク

何といっても、冬金沢の居酒屋、旨いものがたくさん。香箱ガニも食べ収め頃だし、マダラ白子や寒ブリしゃぶ…

能登牡蠣、甘エビ、能登ふぐ、アオリイカ、梅貝、金沢おでん、のどくろ、とか、ね。

行くっきゃないっしょ?誘ってたメンバー全員、次々と予定×。やっぱ無理してたん?

ま、予定が立たなきゃしょうがないさ、自分一人でも行くつもりだったからOKさ~。

ちょうど電話してきた地元の後輩、強行旅の話をしたら、「行く!」。で、二人旅に変更。

14時頃に出発、余裕をもって18時に金沢着くらいで向かい、結果17時半あたりに到着。

ホテルエコノ金沢駅前
立地的には便利な場所👌

宿は駅前。チェックインを済ませ、駅のバスターミナルで市バスで香林坊へ直行~。

居酒屋「花組」で宴開始。ここは居酒屋「とと桜」の姉妹店。2号店かな?3つ目に「魚吟」ってのも片町にあるゾ。

旨そうな品書き…( ´艸`)

花組は初入店。古民家風なので、とと桜・魚吟ともまた違った雰囲気。2階の個室が取れずテーブル席利用で。

まぁ、適度な仕切りもあったし、個室ライクな席だったんでOKかなと。厠(かわや)にもアクセスばっちり!www

酒肴に白子ポン酢、昆布焼き、能登牡蠣湯引きポン酢、なんてのを頼んで…旨かったな~。白子は真鱈。白子ポン酢は2皿追加で。

イカわた陶板焼き、百万石しいたけ天ぷら…などなど旨し!途中、急な腹痛というアクシデント、今日席のありがたさ実感!

酒も進み、腹も満たされたんでお勘定に。約7,000円/人だったんで、まあまあ飲み食いしたな、と。

酒肴の主なものをパシャ!📷

お次は、BAR巡りと決めてた。新規開拓に再挑戦。(前回、新規BARには入店できず)花組最寄りのBAR、Polish「ポリッシュ」へ。

入店はすんなりできた。(空いてた)女性バーテンダーのBARだった。自分がスマホを手にした途端、

「うちでは、写真撮影はOKだけど、SNSやインスタはご遠慮いただいてます。」

と断りが。そんなつもりはなかったけど、いきなりぶっ込まれ、ちょっと…「ん!」

初見での会話タッチはCool。何にしますか?ベースは?わかりました、以上。それから多少の会話はしたけども…。

「しっかりお酒を出します。お飲みください。どうでもいい話は、いちいち応えませんので…。」

自分は、そんな感じを抱いた。あくまで「自分は」なので、人によって感覚は違うから。

正直、居心地良く思えず1杯で退散した。Authenticでも玄人受けするbarだったのか?

自分レベルじゃ入店客層の域じゃ無かった?ま、自分から再訪はしないだろうね。

モヤモヤ感の払しょくに次へ、コハクbarの階段を…またしても満席。カクテル名は知らずでOK、気軽で人気だしなー。

さあ次、BAR Caprice「カプリス」へ…入口Doorのガラス越しにお客さん、ズラーッ。ちょっと無理だなと判断。

そのまま一風堂を右に曲がりBAR街方面へ。途中、ちょっとだけご飯ものが欲しくなり、“一平鮨”に入ってみた。

初入店。3年前には外国人旅客がたくさん利用の店。回転しない元来の寿司屋。奥さんが英語堪能だそうで。

スポンサーリンク

顔立ちハッキリ、若かりし頃からきっと気さくな美人だったろうな~って感じの方。英語も堪能だし、そりゃ外人さん来るワ。

ちょっと前まで路地向こうのビルに入居してたBlue-bar、マスターがよく食べにきてたらしい。

マスターにそのうち聞いてみよう…。

寿司は、丸めの握りや軍艦。知ってる一般的な握りの形じゃなかった。品書きパネル写真は一般的な形だけど…。

ご当地魚は写真無しの品書きのみ。きっと品書パネルが汎用品?かもしれないな、これは。

ウニ、イクラ、ズワイ、ブリ…味はどれも良し。特に旨かった、“能登牡蠣のにぎり”

小ぶりな能登牡蠣をさっと湯通して握った一品、コイツは旨かったねぇ~。能登の牡蠣は小振りだけど、味が濃縮されてる。

炭火焼きしても、中の海水だけで塩味と旨味がバッチリだかんなー、それが寿司…旨くない訳ないワ。

イカを追加し5貫を食べて店を後に。昼は営業してないそうだ。ランチとかあったら食べたいけどねぇ、残念。

次は…新規BAR2軒目を狙い、漱流「そうりゅう」に向かう…つもりだったけど、片町BARの口コミ高評価店は満員じゃ?

そうだとしたら、無駄足想定で往復するのは相棒に悪いんで取止め、〆に行こうとしていたBlue-barに向かうことに。

カウンター上に、ドンッと生ハム用のもも肉が鎮座
古民家の玄関をくぐると、意外にもBARフロア…
ギャップが洒落てます。

カウンター席で年始挨拶からスタート。昨年11月に来店したばかりだ。ようやくいつもの来訪パターンに戻ってきた?

近況を話しなから、最近ハマってるアイラ、アイランズモルト系をロックで。
BOWMORE 、LAPHROAIGと進んで…、

BOWMOREは、アイラ特徴のビート
香がない、特殊な飲みやすいスコッチ
アイラのデビューに最適かな?

Old Parrでスコッチブレンドを味わって上がり。斜め立つ(立たせる)ボトルで有名なヤツ。洗練された風味だね。

Old parrは、岩倉具視の欧米使節団が日本に持ち帰ったウィスキー、吉田茂、田中角栄、希代の首相が好んで嗜んだそうだ。

この後、まだまだ行けたけど、相棒が満腹&かなり飲んだ感じだったので、無理をせずホテルへ戻り爆睡で閉じ。

ゴメン、起きてから撮影の「使用済み」ベッドです。
「メイキングは、しっかりでしたので…念のため。

急ごしらえ。でも良い酔い加減で満喫な旅に。次回こそは、コハク、漱流、Capriceのどれかで酔いたいゾ~。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です