MARCH 1.2nismoのCVTトラブル修理+α

MARCH 1.2nismo

CVTがある速度で振動発生の症状が出て、CVTのコントロールバルブが悪さをしてるって見立てで部品交換に。

スポンサーリンク

その結果、振動は収まり変速がギクシャクする感じは、ほぼ解消した。ディーラーの見立てはバッチリ。

入庫時は、プログラムエラー類はチェッカーに引っ掛からず、センサーの動作チェックも正常値だった。

試走でも明らかな症状は出ず。ディーラー近辺では、症状が出やすい速度域で走行は難しいだろうな…とは思ったけど。

こちらから伝えた症状で判断して、コントロールバルブの不良という結論に。そしてパーツを取り寄せ、後日修理に。

今、ちゃんと見立てどおりだったと車が証明している。ココ、信頼できるディーラーだと思ってる。

以前に点検で入庫した地元○○県の日産ディーラーとは大違い。代車は無いし、何も解決しない作業、内装を痛めただけ。

その不具合も一発判断。原因を可能な範囲で取り除いた。ほとんど気にならないくらいにまで解消させた。

今のご時世はICパーツてんこ盛りな自動車だから、パーツユニット交換が修理のメインで…。

動作理屈を理解してなくてもエラーチェッカーで診断が出れば、パーツ交換で直せてしまう。

メカニックやセールス、意外とパーツや機器の動作や原理を知らない。そんなだと、チェッカー診断をすり抜ける故障は見抜けない。

ここは、すり抜けた故障原因をちゃんと掴めるってこと。分かるよね、その意味。

スポンサーリンク

実はCVTの他に、フロントバンパー両端のLEDライトが左右同期でフラッシュする症状も直して欲しいと伝えてあった。

症状からは、LED制御パーツ不良が原因っぽいと、症状は掴んでいると。後日、そのパーツを取り寄せ交換作業、約1時間で修理完了。

今回は、どちらの作業も保証2年延長プラン加入が効いた~。修理費負担はゼロ。加入無しなら、どっちも実費支払い。

自腹はキツイぞ~、こういう修理は単価が高いからな~。

MARCH1.2nisumo購入店のセールスさんに勧められて、加入しておいて良かった…。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です