北陸富山、5年ぶりの氷見へ

もう5年か…。行きたくても行けずに過ぎた年月。生涯の中で、間違いなく損をした年月。自分だけではないけどな…。

スポンサーリンク

知人に誘われ氷見へ。越県禁止令も解けてるし、withマスクで行こうぜって。小雨だったんで車で。(以前は間違いなく、行くならバイクだったな…)

約3時間程度のドライブ。氷見へ向けたR160沿線の回転寿司店で、久しぶりのプリプリな白魚やホタルイカ沖漬けの軍艦、ガンド、トビウオのにぎり等々を。

そりゃ、やっぱ美味。シャリも多いんで数枚の皿で満腹。相変わらず繁盛していたので良かった…また来れる。

厨房内でアルバイト?姉さんに、オーダー間違いが多いと苦言の板前お兄さん…。気持ちは分かるけど、覚えきれてないんは当人だけがアカンの?

覚えられないから困るて…お客に聞こえる声で、オーダー遅いんはバイト姉さん悪しのアピール、刷り込みはちょっと頂けんよ…。

明らかにオロオロな感じの姉さん、チラッと座席から見えた。そういう時こそ、フォローちゃうの?握り場、カウンター前にあるんやから。

ゴメン、ちょっと気になったから。お客さん、絶えることなく入店してくる美味しい寿司店やから、スタッフの味付けも超美味でオネガイシマス。

その後、氷見の道の駅「ひみ番屋街」へ。土産の買い物と休憩に、5年前までバイクでよく立ち寄ってた場所。

道の駅だけど、氷見漁港の場外市場的なエリアになってる。海産物の販売やフードコートで買ったものを食べられる。

寿司弁当や各種揚げ物・焼き物はもちろん、鮮魚を無料で捌いて刺身にしてくれるから、その場で食べられるのがエエね。

朝市の魚だから、昼過ぎにはイイ感じで時間が経ってるんで、旨味が乗って買い頃?いつも夕食前に、岩牡蠣やイカ刺しをちょっと摘んでた。

そして…「マルヤ鱈場水産㈱ひみ番屋街店」

営業してた…ε-(´∀`*)ホッ ここでは、新物のホタルイカ沖漬けや出汁茶漬けを買った。

5年前、店先に若奥さんが売り子してて、中京圏の物産展に行った話、中京の人たちが氷見の海産を喜んでくれるって話に花が咲き…。

立ち話が過ぎて商売の邪魔をした?申し訳なかったと思う。若奥さん、話し上手だったから、つい話し込んでしまった。

確か…ここで売ってるホタルイカ沖漬けには、こんな話があったと聞いたような?

長年の取引先が諸般の事情で閉業に。でも、伝統の手法と味を残したいと再現に取り組み、新たな取引先を探し抜き、ようやく販売に繋げられた品だと。

再販を始めた沖漬け。込めた思いにグッときて買おうとしたけど、宿泊する前でどうしたものかと思案してたら、

「じゃあ明日、8:30に店が開くから受取りに来て、来るまで待ってます。」

スポンサーリンク

って言葉に甘え、買い置きしてもらった。次の日、ちゃんと約束どおり店先で商品を手渡してくれた。店の方から、

「本当は、その時間帯は自宅に戻られてる時間帯なんです。“いらしたら声掛けてね”って、今日は店内で作業されてました。」

とニッコリな笑顔で伝え聞いて、

(´;ω;`)ウッ…

そんな思い出がある。そりゃ、忘れられるわけない!大変だったこの5年間をこらえ、営んできてくれて嬉しかったな~。(また行くんで!)

マルヤ鱈場水産㈱ https://goo.gl/maps/RUsrTW3eCotBuxUr5

マルヤ鱈場水産㈱HP https://www.taraba.jp/

この記事見て来店したら、沖漬けの話とか尋ねたってほしい。知ってる人が多いと、お店の方、嬉しいと思う。店員さん、皆さん気さくです~。

知人と数点の海産物を土産に買って店を出た。道の駅内をぶらぶら。富山の酒コーナーに立ち寄って、銘柄を見て…

(´ε`;)ウーン…試飲しないと分からん、やっぱ酒は飲まないと…。

ってことで帰路に。次回はバイク泊ツーリングで来たい。それが叶ってこそ“完全復調”やなぁ、氷見行脚は。

 関連ページ

(Withマスク…ええ加減無くならんか~。顔、分からん。)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です