ラーメン、町田商店 美濃加茂店

開店してから、人だかりでなかなか入店できなかった。県下で3店目だとか。近くに岐阜タンメン、しなとら…。 

スポンサーリンク

チェーン店とは言え、なかなかの激戦区にあって、最近参入したラーメン店。ようやく入店できた。 

時短要請のこの時期、20時閉店になるギリ客ということで、なんだか申し訳ないような変な気分。嫌な世の中だなー。 

初めてだったから、味玉ラーメンってのを頼んでみた。トンコツっぽい汁に叉焼と煮卵の鶏卵と鶉卵が1つずつ。 

カウンターに目をやると、「完まく」サービスなるものが掲示されてた。要するに汁を飲み干してドンブリが空だと、ポイント進呈らしい。 

10ポイントでラーメン1杯サービス。完まくしたら、 

「かんまく~っ」 

って声を出して知らせてって書いてあるけど…ハズイなぁ~。若くないとさ、やっぱね。 

味玉ラーメン、運ばれてきたラーメンは、太くてしかも短い麺だった。これ、初めての感じ。 

一般的な麺と比べると、そうだなぁ、2/3くらいの長さ?すすりが少なくて、口の中に入ってしまう。 

これは新しかった。「自分の中では」だけど。こんな短いラーメン、今まで食べたことが無かったんで。 

左右に麺が振れる時間が短いから、汁が飛びにくい。服に飛び散りにくいし、すすりが苦手な人や外国人にも食べやすいと思った。 

自分は細麺好きなので、太麺を見た時は薄めなトンコツ系ラーメンか、と少し残念に思ってしまった…。 

もり田も可児市・美濃加茂市の美味しいラーメン店

スポンサーリンク

美味しいラーメンにするには、汁を麺に適量絡ませないと。でも食べやすく、汁が飛び散りにくい短い麺となると、ふつうは旨味が乗らない。 

だから、麺を太くして汁が絡む表面積を増やし、旨味をしっかり乗せる…この短い麺だからこその太麺で、ベストを出しているのを思い知った。 

美味いラーメンだった。汁量も多すぎず少なすぎずで、ちゃんと飲み干せる量に丼が選ばれてる。細かいところにも美味さへのこだわりが。 

先入観で判断してはいけない…。単に細麺好きってだけで太麺系を横に置いていては、半端だな…。これも感想。 

麺の茹で加減、汁の油量、味の濃さを選べるので、さらに好みに合わせられるいいサービスだ。 

自分は全部スタンダードで注文。汁はトンコツにしてはあっさり?と最初は思ったけど、食べ進むにつれて濃くなる感じがした。 

麺は一般的な茹で加減、油もこってりと言うまでじゃない…と。 

次回は、味だけ薄めにしてみようか?食べ終わる頃に、丁度良い感じになるんじゃないかな? 

町田商店 美濃加茂店、また1つ美味しいラーメン店が近くにできた。素直にウレシイ。 

岐阜と言えば、高山ラーメンも有名

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です