春の長良川堤防にて 其の二

今日も友人は堤防で無線三昧で、コーヒー飲みにおいでのお誘いline。

ある目的で出掛けていた。状況によっては行けるか微妙だったんで、「既読」して返事保留~。

スポンサーリンク

目的は、

「タケノコ採り」

コレコレ、春の旬ですー。

旧住家の近くの竹林、そろそろタケノコが頭を出してる頃かなと。柔らかくて美味しい、地表にチョロッと頭を出したヤツ。

それを探すのに斜面をウロウロ。下から上から、藪を覗き込んで…適当なのを見つけるのに時間が掛かる~。

キレイに根元から採るのには、しっかり掘る=手間がいる。=時間が掛かる。

タケノコは、幸いにして手頃なチョロ頭なヤツが10本採れた。意外と見つけやすい場所に集まってて、luckyだった。

スポンサーリンク

結果、14時半頃に帰宅できた。まだ日が高いし、バイクで堤防に向かう事にした。「お土産」を持って…

採ったタケノコ、玄関先でパシャ📸

到着して「お土産」のタケノコを渡す、本日午前中に採れたヤツ。土付きで鮮度バッチリ、喜んでた。

コーヒーをドリップしてもらい雑談していたら、もう一人の友人が到着。誘ったら遊びに行くって話になったらしい。

その他、電話参加でまた別の友人の声を久しぶりに聞き、なんだか、これまでの旅行メンバーの集会みたいな感じに。

●ロナのせいで、この2年ご無沙汰の北陸行脚の話、仕事の話、世界の話…なんだかんだと語りながら、ゆったりしてた。

いつの間にか夕日が沈み、西空が紅く染まる時間に。もう18時30分か…。

無線好きな友人は、まだ居ると。というのも、これからが交信が良い条件になるんだとかで。

自分は、これ以上居るとバイクじゃ夜間視界がキツいワ…ということで帰路についた。本日のタケノコミッション、これで完了だな。


堤防、コイツ(F3 800)に乗って
行くのがお決まりになってる~

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です