孔府館に行くと、天津飯か天津チャーハン。最初に入店した時に「美味い」と思ったんで、つい頼んでしまう。
そう、コレなぁー、手軽なんよ。
ギョーザも必ず頼むよ。カリカリ餃子が巷の流行り?だけど、中華飯店の餃子は、やっぱ風味がイイし。ニラの香りがフワッとで。
コレなー。
実は、少し前に家族で来店した際、台湾ラーメンとネギラーメンを頼んだ。まぁ、ふつうに出てきたんだけど、自分が台湾ラーメン食べようかと思った矢先に…。
グヮ~これ、辛い~。
って言うんで、どんぶり覗き込んだらスープが真っ赤。唐辛子スープみたいに真っ赤だった。そりゃ辛いだろうな~と、自分の台湾ラーメンと交換。
どっちも唐辛子入ってるけど、台湾ラーメンはスープ自体そんな辛くないから。
で、ネギラーメンを食べてみた。辛い…でも、美味いんだコレ。ネギにごまラー油が絡まって、辛くてシャキシャキ食感。
カップラーメンのネギラーメンと言えば…
スープが辛いんだろうけど、なんだろ?ネギと麺をスープで一緒に食いたいって感じになる。
結局、ほぼ辛々スープは飲み干して無くなってた。辛さで口の周りはピりつくけど、こりゃ癖になるな…が感想。
で、また休日に足を運び一人で孔府館に入り、ネギラーメンを注文。ま、そうなるワ。(その為に家から外出…)
( ・b-)シーッ
出てきたネギラーメンがコレ。
前回食べたのと比べて最初はスープが透明で…あれ?赤じゃないのか?と思ったんだけど…。
唐辛子ペーストが仕込まれてる?ちょっと食べ始めて麺をほぐしたらスープは赤一色に。
ちゃんと辛くなった。ネギもシャキシャキ、噛むほどに甘みと風味、ごまラー油の香ばしいさが鼻に抜けてく。 今回も美味かったデス。
あまりネギラーメンって注文したこと無かったけど、今はもう好物ッス。