すっごい久しぶりに、美濃市の大学ラーメンへ行ってみたら…。

学生の頃、夜通し仲間と遊び呆けていた。あちこちウロついて、腹が減ったからと行くのが、大学ラーメン。

美濃市長瀬の「大学ラーメン」です。
スポンサーリンク

深夜の営業がまだまだ少ない頃、安くて美味いんで、自分らみたいな連中が集まり混んでいた。

ラーメンも美味かったけど、なぜか強烈に天津飯のイメージがある。あんが黒くて辛い天津飯だった記憶が。

やたら美味くて、ラーメンと交互に頼んでたような気がする…。あんな天津飯には、今も出会ってないな。

当時は、店が国道156号線の関市と美濃市境くらいにあったはず、社会人になって間もなく、そこには無くなっていた。

体調を崩して閉店したとか、老朽化でどこかに移転したとか話はあったけど、仕事先も遠方(他県)になって、自然と忘れていった…。

そしてSNSやINSが普及した今、そのおかげで大学ラーメンが存続していることを最近知った。

美濃市松森(美濃インター近く)に移転して、現在は美濃市長瀬で営んでいると。経営者も当時の店主、変わってないと。

「すげぇ、〇年経ってるやんか、行ってみたろか。」

晴天でポカ陽気の日曜日、純正ステップに戻したAgusta(F3)のポジショニング確認も含め、向かってみた。正午には着けるはず。

国道からは遠く離れて、旧洞戸村方面に続く道沿いに店はあった。すでに多くの車が停まってた。

店、昔とはイメージ変わってるなー。

昔の古かった店の面影はさすがに無い。

昔は調理場の煙が店内に充満、机や床もベタってて、ラフな服装しか無い自分達には気兼もせずでピッタリだった…。

1組のお客さん、店から出てきた際に、

「ここは、来る価値がある。」

と仲間に語っていたのが聞こえた。そんなに?期待してまうでー!

お店の中はこんな感じ。昔のイメージとは違ってた。

入口でアルコール消毒を済ませて入店。早速頼んだのは…ラーメンじゃなく天津飯。リサーチでは、

ねぎ飯セットが人気。

特製タレをぶっかけたネギ&叉焼がガバッとのった白飯にラーメンと串カツが1本付いて890円。なかなかのボリューム。

その人気メニューを差し置いて天津飯にしたのは、昔の天津飯に期待したから。黒くて辛いあの…。

出てきたのは、

天津飯…あんが黒くなかった。

ごくごく普通の天津飯

スポンサーリンク

黒あんじゃなかった。

味わってみると…

ごくごく普通

辛くは無かった。これが流れた年月なのかと。

店主はマスクで口元は見えなかったけど、目鼻立ちの感じからは、以前の店主の面影があった。年を重ねた分は変わってる、そりゃね。

セルフサービスの味噌汁は無料でおかわり自由。確か、昔の店もそうだった気がするんで、ずっと続けてるんだろうなと。

正直、昔とは違っちゃったかな?自分の中にある大学ラーメンじゃなかった。自分たちの舌が肥えたこともあるとは思うけど…。

だとしても、当時メニューが再現されてない時点で、自分にとっては昔と同じ店じゃなかった。そして、それが今ニーズなんだと思った。

少し期待が外れた感は正直否めなかったね。もう以前のようなメニューが食べられないのが残念だな。

自分の後からお客さんが切れ間なく入ってくる。人気店には違いなさそうだ。

今度行く時があったら、人気の「ねぎ飯」を食べてみようか。

もり田、美味いラーメン屋さんです。

さてと、コンビニ休憩してから帰ろうか…。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です