AgustaF3のハブダンパーゴムも新調して、本格的に走り出せるようになった。半日予定が空いたので…。
少し走らせてみようと乗り出し、美濃市の道の駅「にわか茶屋」まで来てしまってた。少し休憩している間に、届いていたグループラインに返信。
すると、友人から
「長良川で無線交信してる。近いから寄っていってくれ、コーヒー淹れておく。場所は・・・」
というラインが返ってきた。
特に用事もないし、指定された個人無線局の場所もそんなに遠くないので立ち寄ってみることにした。
友人は思いっきり無線マニアというか無線局だな、あれは。夏は何日も山に長いアンテナを立てて宿泊する。
土日はもちろん、有休を組み合わせたりして、たった一人で車中生活する。キャンプなんて代物じゃない、ほとんど野営。
そんな友人も春はシーズン前の慣らし?で長良川堤防の広場に愛車を停泊、無線交信ということらしい。
その場所には、道の駅から10分足らずで到着した。待っていた友人と写真に納まり、コーヒー片手に雑談。
この友人とは、久しぶりに会った。2年ぶりくらいじゃないかな?お互いコロナ禍で、あまり外出しない生活だったからね。
この日は、夕方までなんだかんだと語って過ごして自宅へ戻った。
それから2週間が過ぎた土曜日、再び向かってみた。というのも時間が空いていたこと、週末の天気が土曜日は晴れで日曜は雨だったから。
乗れるときに乗っておかないと…って。コロナ禍で、あれよという間にぜんぜん乗れなくなってしまった去年の二の舞も御免だし。
F3は調子がすこぶる良くて、乗ってるうちにどんどん体も馴染んできて、コーナーリングが面白くて…。
相変わらず、ポジションがイマイチ固定できない。社外品ステップをアレンジして付けているから、癖が強いのも要因にあるのかも。
長良川堤防に友人の車を見つけた。友人の姿は無かった。しばらく待ったが来ない。連絡を取ってみたけど音沙汰無し。
何か用事ができたのだろうと、来訪の証拠写真を撮り、堤防を後に関市の道の駅「平成」まで向かった。この道の駅は前時代年号と同じ「平成」の名。
土日は入込客が多い道の駅。駐車場が一杯で入れない時も多くて、バイクはいつも空きスペースに縦列駐車って感じだ。
缶コーヒー1本を飲んでからUターン。そのまま清流里山公園まで走り帰路についた。
自宅に戻ってから知った。友人は山菜獲りに中座していたらしい。フキノトウ、ワラビ、コンテツ(こしあぶら)、タラの芽・・・。
春山菜は天ぷらとか美味しいからねぇ。そりゃ中座もしたくなるワ(笑)
とまぁ、長良川堤防にいきましたという話でした。