ついにやらかしてくれたな、ヤフオクアプリ

ずいぶん前からチェックしてた、F3純正ステップ・バー一式の中古品。F3を手する少し前には、美品が8,000円台で落札されてた。

スポンサーリンク

新品だと左右セット一式で80,000円くらいするシロモノ。それが10%で買えたなんて、何とも羨ましい人やん。

その後に出品された優良な中古は、片側だけで22,000円以上がスタート価格。いかにセット8,000円が安かったかという話やねぇ。

それから、これまで1年間くらい?定期的にオークションをチェックしてたけど、一切お目にかかれず。仕方なく社外品を装着してる。

それが、ついに純正セットが出品されてたのを見つけた。しかも10,000円スタートでウォッチ3人、終了まで1日というタイミング。

これを逃したら、いつ手にできるチャンスがあるか分からん。1年先に出品されるか、2年先か…まったく目にしないかもしれん。

だから、ウォッチ登録、翌日の終了時間を確認、ヤフオクのリマインダー登録も確認、終了15分前を入札タイミングにしてた。

実は、その日に自動車ディーラーに点検持ち込みの予定があり、店舗に到着しテーブル席で説明を聞いた後で、15分前のリマインダーを気にしてた。

この時点で30分前。そろそろかなと思ってた。これまで通知はちゃんと来てたし、すっかり信用して雑誌に目を通してた。

しかし…、気付いたら終了時間をとっくに過ぎていて、慌ててヤフオクを確認すると…。

「終了、10,000円。落札者なし」

何やねん!入札してれば10,000円で落札できたのに、どーなっとるん?

メールやポップアップもあらへんし、これはアカンやろ。

通知設定も思わず確認。ひょっとして通知OFFになってないかと。結果はバリ通知の設定になってた。

出品者・落札者の両方に通知くるでって設定になってた。それが一切通知来ずに入札のタイミングも外されて…

しかもスタート価格で落札できたかもしれんのに、それも未通知のせいでパーになったわけ。

こっちの設定ミスやあらへんぞ、ヤフオクさんよー。アンタんとこのアプリのせいや、こうなったの。

最終的には通知というサービスやから、入札是非やタイミング管理は己の責任というのは仕方が無い。でもな、

スポンサーリンク

通知設定がON-OFF変更できるのは何のためなん?リマインダーはちゃんと通知されてのリマインダーやないんかい?

それだけじゃない。他の通知も一切来てなかったで。落札なく終了した案内メールさえも来てないワ。

リマインダーでチェックしてるのは普通のこと。アプリのお知らせ機能なんやから。その未通知のせいでオークションのメリットが削がれたんやで、おい。

何も特別な操作をしたわけでもないのに、勝手に通知が届かなくなった。通信障害も報告されてない以上、アプリの不具合だろ?

ええ加減にせえ!と言われても仕方が無いで…腹立たしい事、この上無かったワ。

ステップセットは5日後に最終日を迎えるまで、誰のものになるのか分からない。おそらく、目にする機会も前回より増える。

ウォッチ数も多くなるだろう。競合相手が多くなって落札確率が低下するのは間違いない。

「10,000円でサクッと落札できてたなぁ、アプリなんぞ信用したのが間違いだった。」

商品価値を知ってるだけに悔やしさが込み上げた日になった。

で、今回。とうとう最終日前日に応札があった。やはり注目度はアップしてしまった。ウォッチ数も増えたから、そうなるワ。

迷わず入札しておいた。結局、落札できても前回より割高で手にすることになる。そんなことも無かったはずと思い出し、怒りがまた…。

翌日、入札の結果。

「おめでとうございます!商品を落札しました!」

と、何とか手にすることができた。念願が叶ったのは満足。程度も良さげで、値打ちであることに間違いないし。

でも、前回の4割増で手に入れた。前回の入札者ゼロ、10,000円を知っているだけに、安く仕入れた感じはしない。

新品を買うのと比べたら十分すぎるほど安いけど。なんか、ちょっと損した気分になる。アプリのアンポンタンな機能のせいで…。

これから先も、このヤフオクアプリの失態は、自分の中で苛立ちとして記憶に残る。そもそもヤフオクアプリは、重い不具合が多い。

いちいち挙げてたら切りがない。カス度は結構高いアプリだと以前から思っているけど、今回の入札さえ邪魔する使えない通知機能…。

カス度を超えて、カスアプリに格下げにするぞー。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です