茶めし処 手作りこんにゃくの店「ゆず」

美濃加茂市蜂屋町下蜂屋、国道418号線沿いにある自家製刺身こんにゃくを使った日本料理店。

地元の人気店で、モーニング4種、40食限定の「ゆずランチ」で知られてる。小皿の刺身こんにゃく、彩りと食感がいい感じ。

スポンサーリンク

定番「ゆずランチ」、もちろん美味しいけど、今回は「鶏南蛮御膳」のご紹介。

唐味噌仕立ての鶏南蛮煮込みがメイン、天ぷら、刺身こんにゃく、ほか小鉢が4つにご飯と味噌汁。結構なボリューム。

鶏南蛮御膳 1,500円

鶏南蛮は、ネギやもやしと一緒にじっくり煮たててから、アツアツなのを頬張りたい。頃合いになるまでは、天ぷら、刺身こんにゃくを楽しんでおく。

とまぁ、メニューの裏においしい食べ方が書いてあるので、そういうのに沿って食べたいって人(世の中、結構いるんだ)は、参考にするとイイ。

我流でいく分には、少し煮立ててから自分感覚でガッといけばいいんで。配膳された時点で肉に火はほとんど通してある。

スポンサーリンク
鶏南蛮御膳の献立内容

鶏肉、一切れが結構大きい。取り皿が一切れでいっぱいのサイズ。唐味噌の下汁をあまり入れすぎないで。

肉を噛んでるときに、汁が服に飛ぶかも。(自分は、ネギとモヤシを欲張って入れてて飛ばした…)

ここ、要注意だね。

鶏南蛮の味は、辛すぎない感じの味噌仕立て。鶏臭さも全く無く、ご飯が欲しくなる味。昼時ランチにはいいんじゃない?

お店の駐車場は、そこそこスペースあるから寄り付きはいいし、意外と大きな車も入れてありがたい。

美濃加茂ICを降りて418号線を関・富加方面に走っていくと、左側に看板が出てる。日本食が食べたいって時に、行ってみては?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です