北陸のハタハタ、やっぱり旨い魚デシタ。

ハタハタの詳細はコチラが参考になりますヨ
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%8F%E3%82%BF%E3%83%8F%E3%82%BF

ハタハタ、秋田の魚醤、“しょっつる”に使われる魚。20㎝くらいの小型な魚だけど、ウロコが無いので下ごしらえも簡単。

スポンサーリンク

甘辛魚醤での煮付け、焼けば香ばしい美味い魚。コイツは北陸酒が飲みたくなるねぇ。

炙り…定番デス

最近、全く行けてない北陸、そろそろ我慢大会も終わりになってくれよ…。頼むワ~。

そんな自分を見かねて?か、ハタハタの唐揚げが夕食の食卓に上がった。

北陸食材マーケットAlbisの人気惣菜。ざんざん富山行きてぇとか、金沢行きてぇとか言ってたから、揚げたてを買ってきてくれたらしい。

ハタハタは、北陸じゃ2月~4月が旬。まさにドンピシャな時期の魚じゃないのー。それはとってもありがたいス。今晩はコイツで北陸酒を嗜むゾ、明日は休日だ、気兼ねなく…。

小皿に取ったのをパチリ。

カリッカリ!のハタハタ唐揚げ…旨いゾ~。

カリカリに揚ってた。ハタハタは唐揚げには一夜干しを使うらしい。深さ400mくらいが生息域とからしいから、身に水分が多い?

スポンサーリンク

分からんけども…。

そういえば、“ゲンゲ”も水魚って言うなぁ。一夜干しで炙って食べるから、それと同じようなものかも。塩味が染みてて、そのままで旨いんだー。食いてぇ~。

さて、ハタハタの唐揚げは…

すっげぇ旨いワ、これ。>゜)))彡

頭からガリッと。身はホロッホロ、ヒレや骨はカリッカリ。なんだろ?スナックとポテト食べてるような…。

だけど、しっかり魚の風味が出てて…これは日本酒に絶対合うワ。

早速、天狗舞を出してきた。今回は山廃じゃなく純米酒だけども。天狗舞は山廃じゃなくても、若干黄色みがかった酒。今夜は超辛の16度で、いったれぇ~。

いやぁ、何かと我慢な世の中、旨い酒と肴で久しぶりの満足感…しっぽり家飲み、酔ったー。

ハタハタ唐揚げ、旨いワ、ホント。唐揚げなのに朝起きて胃がムカムカすることも一切無し。コイツは再チャレ必至だな。

今度は、ご当地といきたいねぇ。煮付け、焼き、揚げ、の3品、いったるでぇー。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です