道の駅「可児ッテ」まで、車検前のラストラン。Agusta F3 800

来週末に車検入庫~。Coco blueさんの事情で一週間伸びたので、午前中に天気が良くなり気温が上がったし、こりゃ、車検前のラストラン行くかって。

スポンサーリンク

といっても12月。走れば風は冷たいので、ポカポカ日差しのあるうちに帰るとなると、そうそう遠くまでは行けない。

その辺りを考えて、通過するばかりで寄ったことが無かった道の駅、「可児ッテ」まで行ってみる事にした。

R21を土岐市方面に向かう。中部縦貫道の可児御嵩ICを過ぎた交差点、「可児御嵩IC東」を右折した角にある。

「可児ッテ」 http://canitte.jp/

そんなに大きくない道の駅だけど駐車場はギッシリだった。県外ナンバーが多かったから、コロナを避けてこっちに向かった方もいるから?かも。

屋台とか多くて、「可児ッテ」を撮るのが大変・・・

外には、おでん屋台に五平餅屋台、花屋さんとか。駅中の売店には、地元の方が栽培した野菜とかコメのポン菓子、栗きんとんや鶏ちゃん(鶏肉)などの陳列が。

そして、小牧市のバウムクーヘン、飛騨牛の陳列も。ご当地以外のモノも相当混じってるけど…。

飛騨牛って・・・ココ、東濃地区だし。小牧市って愛知県。知らない人は、ご当地土産じゃないのを買っていくんじゃない?って、余計な心配した。

ゴメンナサイ、特に買おうかなってものが無かった(昼食後で、食べ物とか購入欲が下がってたし・・・)ので外へ。

これ、可児市の美味ラーメンです!

日差しを受けながら縁石ブロックに座り込んで、スマホで何か調べつつ休憩しているオジサン(60歳は過ぎてる感じ)が2人。

駐輪場に停めてあった2台のバイク。スクーターとアメリカンタイプ、この2人のかな?

スポンサーリンク
ライダー2人、しばし休憩ですネ

いいな・・・。リタイヤしてからもバイクに乗って、好きなところに友人と気ままに出掛ける、趣味のバイクを満喫してんなぁ。

自分もそうでありたい・・・健康でいなきゃなぁ、日ごろの不摂生を自戒せんとアカンって思った。

さて、帰ろうかとバイクの傍で用意してると、隣にアメリカンの白髪のオジサンが停車した。

「こんにちは!走ってると寒いよねー。」

「そうですね、停まってるとポカポカですけど。」

「もうね、日陰は10℃を下回ってたよ気温。あぁ、寒かった~。」

「そうなんです?じゃ、もう急いで帰りますワ。」

「道中、お気をつけて。」

「はい、ありがとうございます。それでは・・・。」

なんて、ありきたりな会話がホッコリするんだな、バイクって。そういうのもあって、乗りたいんだよね。

もちろん、“それなり”に走るのも、それはそれで楽しいけどさ。バイクって知らない人同士、話しやすいよね。

初「可児ッテ」は、何だかホッコリな時間だった。

R21をそのまま戻り、R41で美濃加茂ICの奥にある道の駅、「清流里山公園」でしばし休憩。

12月の清流里山公園です。

以前来た時は、紅葉が始まったかな?って時。もう12月、さすがに紅葉は終わったけど、それでも落葉一歩手前の草木が残ってた。

「もうラストだな・・・今シーズン。」

夕日に照らされてるF3を眺めながら、そう思った。だって・・・。

🌄日が傾いてきてます・・・

日が落ちてきたら、メッチャ冷えて寒っむいんだって!

画像では分からないけど、マジに寒ぅ~。ネックウォーマーしてないと首から冷える~。

ヤバい。さっさと帰らないと、走行風でガタガタ震えることになる。ポカポカ陽気のうちに帰るんじゃなかったか?

ルーズに休んでたからだゾ、そういうところを自戒しなきゃアカン!

ですね・・・。

というワケで、車検前のラストラン、道の駅「可児ッテ」に行ってきた話でした。

結局、ガレージにF3を入庫した途端、足はもつれて首や肩もガッチガチ。入浴♨して温まってから、コレ記事ってますワ(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です