R248を関市方面から美濃加茂市に入り、「太田町北一中」の交差点を左折して吉野家を右に見ながら少し進むと左にある。
昔ながらの中華店の佇まい、「らぁ麺楽楽」。店内は、昭和感バリバリ。こ洒落た最近の拘りラーメン🍜店とは違う、地元の方が通う素朴なラーメン店。
「ちょっとラーメン食ってくか!」なーんて、作業服のオジサンたちが入っていく感じの店、もろ昭和。いいねぇ、これがまた。
メニューはたくさんあるけど、昼時はランチお勧めだって。お得だからどーぞって。ランチは日替わり。今日は、ニラ炒めとごはんとラーメンと小皿。それにコーヒーが付いて730円。
これ、結構なボリュームよ。ガッツリ重労働して丁度って感じ?このあたりも昭和~、いいワ~。
で、肝心の味はどうか?
ラーメンは、昔からある中華そば風。メンマにチャーシューにネギとキャベツ、ノリの代わりにワカメがトッピング。スープはしょうゆ味が乗ってるけど、くどい感じではない。
麺は太麺。黄色っぽくスルッとしたのど越しと甘みを感じた。たぶん卵麺かな?スープはチョットだけトロみがある。
麺はストレートなのに、しっかりスープが絡んでるのはコレが効いてるのか・・・。ふつうに、懐かしく美味しいラーメン。
そして、副菜の“ニラ炒め”。これが絶妙な油炒め加減で。まさに大衆食堂で食べる味!ご飯と完全にリンクしてる。
ラーメン食べる前に、これは・・・。ご飯が進んでしまうとラーメンのコメントできないゾ。グッと我慢で後のお楽しみで食べた。“ニラ玉子飯”、サイコ~👍
食後には小さなカップ(画像はデカいけど)コーヒーが出る。そう、エスプレッソ級のサイズと例えれば分かるかな?どう、このカップ、レトロ感出てるよね。
これが、ランチセットの全て。
入店客、絶えることが無かった。後から後から入ってきてた。地元の学生、会社員、OL、たまにデッカイ高級車が停まってたけど、テイクアウト客らしい。
テイクアウトできるラーメン店でもあるわけだ・・・。こんなとこにもstay homeが迫ってるよなぁ。
味も良いし、お得感があるランチを出す地元のラーメン店として繁盛してる。覗いてハズレは無いラーメン店かな。
一つだけ言わせてもらうと、学生?か若い店員さんの給仕がちょっと寂しいかなー。ラーメンやコーヒーを届けてくれる時に、無言じゃなくて「お待たせ~」くらいの声を聞きたいなって。
コロナ対策で、マスクしてても余計な言葉を発しないようにって、真面目さゆえの事かもしれないけどね。
ま、何はともあれ「らぁ麺楽楽」、地元人があしげく通う、昔ながらの中華(ラーメン)店なのは確か。味の評判も良いですヨ。
お座敷も奥にありますので、お子さん連れもそこそこ来店されるとのことでしたよ。
R248で美濃加茂市を通過するような事があったら、13時過ぎには席が空いてると思うので、時間が合えば寄ってみてくださいな。
これの店も近くにあります。