美濃加茂市のラーメン店、「らぁ麺楽楽」

R248を関市方面から美濃加茂市に入り、「太田町北一中」の交差点を左折して吉野家を右に見ながら少し進むと左にある。

スポンサーリンク

昔ながらの中華店の佇まい、「らぁ麺楽楽」。店内は、昭和感バリバリ。こ洒落た最近の拘りラーメン🍜店とは違う、地元の方が通う素朴なラーメン店。

「ちょっとラーメン食ってくか!」なーんて、作業服のオジサンたちが入っていく感じの店、もろ昭和。いいねぇ、これがまた。

メニューはたくさんあるけど、昼時はランチお勧めだって。お得だからどーぞって。ランチは日替わり。今日は、ニラ炒めとごはんとラーメンと小皿。それにコーヒーが付いて730円。

外光反射がキツくて、上手く撮れずに(。-人-。) ゴメンネ

これ、結構なボリュームよ。ガッツリ重労働して丁度って感じ?このあたりも昭和~、いいワ~。

で、肝心の味はどうか?

ラーメンは、昔からある中華そば風。メンマにチャーシューにネギとキャベツ、ノリの代わりにワカメがトッピング。スープはしょうゆ味が乗ってるけど、くどい感じではない。

ランチセット

麺は太麺。黄色っぽくスルッとしたのど越しと甘みを感じた。たぶん卵麺かな?スープはチョットだけトロみがある。

麺はストレートなのに、しっかりスープが絡んでるのはコレが効いてるのか・・・。ふつうに、懐かしく美味しいラーメン。

そして、副菜の“ニラ炒め”。これが絶妙な油炒め加減で。まさに大衆食堂で食べる味!ご飯と完全にリンクしてる。

ラーメン食べる前に、これは・・・。ご飯が進んでしまうとラーメンのコメントできないゾ。グッと我慢で後のお楽しみで食べた。“ニラ玉子飯”、サイコ~👍

食後には小さなカップ(画像はデカいけど)コーヒーが出る。そう、エスプレッソ級のサイズと例えれば分かるかな?どう、このカップ、レトロ感出てるよね。

スポンサーリンク
実物は、エスプレッソサイズですけどね、🍵、レトロ~👍!

これが、ランチセットの全て。

入店客、絶えることが無かった。後から後から入ってきてた。地元の学生、会社員、OL、たまにデッカイ高級車が停まってたけど、テイクアウト客らしい。

テイクアウトできるラーメン店でもあるわけだ・・・。こんなとこにもstay homeが迫ってるよなぁ。

味も良いし、お得感があるランチを出す地元のラーメン店として繁盛してる。覗いてハズレは無いラーメン店かな。

一つだけ言わせてもらうと、学生?か若い店員さんの給仕がちょっと寂しいかなー。ラーメンやコーヒーを届けてくれる時に、無言じゃなくて「お待たせ~」くらいの声を聞きたいなって。

コロナ対策で、マスクしてても余計な言葉を発しないようにって、真面目さゆえの事かもしれないけどね。

ま、何はともあれ「らぁ麺楽楽」、地元人があしげく通う、昔ながらの中華(ラーメン)店なのは確か。味の評判も良いですヨ。

黄色の建物、分かりやすい。道路沿いには「楽楽」のデカい看板が目印。

お座敷も奥にありますので、お子さん連れもそこそこ来店されるとのことでしたよ。

R248で美濃加茂市を通過するような事があったら、13時過ぎには席が空いてると思うので、時間が合えば寄ってみてくださいな。

これの店も近くにあります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です