下呂市金山町、めん処 「飛騨 川久庵」の唐みそ煮込みうどん

下呂市の最南、金山町にあるめん処。昔から美味しいと言われてるうどん店。

スポンサーリンク

四国で修業された本場のさぬき。人気No.1は、唐みそ煮込うどん。(だと思う)一年中食べれるみたいだ。

ネギとメンマとモヤシに豚肉の入ったさぬき、土鍋でグツグツ沸騰したのが出てくる。

辛くて、熱くて、舌にくるのが分かっているのに、熱々の汁をすすってしまう。すこし酸味のある汁で意外とさっぱり。

麺は“さぬき”らしく適度な歯ごたえがイイ。

冬、唐みそ煮込みうどんに牡蠣が入った、「牡蠣入り唐味噌煮込みうどん」が限定でラインナップする。

汁をすすりながら牡蠣を頬張ると、牡蠣の出汁と味噌が合わさって絶妙~な味と香りがたまらない!

これが癖になってて、冬に行くとマイオーダーの代表です。

本日、バイク仲間から電話が。
「お久しぶりです。暖かいんで走れないかと思うんですけど、どうすか?」
「じゃ、初走行くか?」
「それじゃ、ササッと着替えて自宅に行きますんで」
「了解!」

という訳で、久しぶりにバイクに火入れ。セル回したら、

「ギ~」

バッテリー上がってるじゃん!

ダッサ~(笑)

暫く充電、ようやくセル始動。この時点で近場ツーリング決定、知人よ、すまぬ!

まぁ、往復3時間くらいだね、これは。バイクだから、結構な距離走れるけどね。

昼食くらいは美味いもの食べようと、どうせなら、川久庵に行こうと提案。

はい、有無を言わさず決定で〜す。

昼はすごい混んでる事がほとんど。12時来店だとたぶん満席。13時くらいだったから、食べ終わったお客さんが何組か。ジャストタイムだった。

もちろん、マイオーダーは唐味噌煮込みの牡蠣入り。こんな感じ。

スポンサーリンク

これがグツグツで熱々なんです。カメラ撮影もそこそこに、食べに集中させていただきました。1枚だけでスンマセン⤵

周りのお客さん、唐みそ、牡蠣入り唐みそ、やっぱ多かった。そりゃそうだよな、代表格メニュー。美味いから。

お越しの際は、旧R41から駐車場に入る方が楽だと思います。参考に。

新R41からも進入できるけど、美濃加茂方面からだと反対車線側。下呂市方面からだと、交差点のすぐ先に駐車場入り口なので、後方車両に注意がいる。

お店が混んでるかどうか、旧道側なら判断しやすいってのもある。それに、旧道は…ヘアピンやタイトカーブ、🏍でちょっと楽しいってのも。

いや、そういう話で閉じる記事じゃないから!

美味しい「めん処 飛騨 川久庵」、特に唐みそ煮込みうどん。知らない人は一度食べてみて。

ちなみに冬期限定「牡蠣入り唐みそ」は、1,600円となっております。

 

こちらの「食」ページでも紹介しています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です