wordpress5.0.7に自動更新、またもモバイルユーザビリティーエラー。

自動更新で何でいつも出る?サーチコンソールのユーザビリティーエラー。問題が生じたらサポートフォーラムが助けになるでしょう…お決まりだ。

スポンサーリンク

誰かに助けてもらえと。そりゃフリーなwordpressだから、ヘルプデスクなんて設けられないとしても、もうちょっと頑張れよ~。

同じエラー頻発はどうにかせぇ。

wordpressとレンタルサーバーの相性が悪いのか、単にアップデートのバッチ当てずに勝手に更新プログラム走らせてるのか…。

記事作ってるこっちからしたら、今まで何の手間も掛からなかった記事が、

テキストが小さすぎて読めない
コンテンツの幅が画面の幅を超えてる
クリック可能な要素同士が近すぎ

とかダメ出しされるわけだよ、自動でアップデートされたことで。正直、ムカッとする。こっちの悪さじゃないんだし。

「解消することを勧めます」だ?そりゃそうだよな。そうするワ、大体アフィリエイトとかやってんだから。

まず、スマホからサーチコンソールにアクセス。

スポンサーリンク

「モバイルユーザビリティー」をクリック
赤いエラーの画面を下へスクロール
「詳細」クリック
「検証開始」をクリック
その下にあるURLをクリック

すると、モバイルフレンドリーチェックが始まるので、しばらく待つと…。

“モバイルフレンドリーです”と表示されたら一応セーフ。

その後、wordpressにアクセスして、さっきのURLコンテンツを見る。

テキストが小さすぎるって、どこが?
枠からはみ出してるって、どこが?
広告同士が近すぎって、どこが?

全く当てはまらないはずだ。ごく普通の記事画面でしかないのに、どこがモバイルユーザビリティーエラーなんだよ?

そんな事を思いつつ、「更新」をクリック。これやると大抵は後で、

“問題が解決しました”となる。

管理画面に入って操作したり、エラー該当するコンテンツを確認したりと行ったり来たり…面倒でしかない。

これ、全部自動更新のせいでなってる。いい加減にしてもらいたいゾ、wordpress。

無料だからと開き直るなよ~マジで。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です