「新しい土地にマイホームを建てよう!」と。家族もそりゃ納得で。そして…。
「で、どう進めるの?」
「…」何も答えられない自分がいた…。(?_?)
そんな安い買い物じゃありませんワ。そこらに行って何か買って帰るのとはわけが違いますワ。そして、初の新築なんてなれば何をどうしていいやら。
大きな額の買い物。失敗はしたくない。でも、何が正しいのかさえ分からない中で、それは至難の業。どうすりゃいい?
というような人は…。
初新築を決めた自分が、ちゃんと新築工事にまで辿った経緯を、同じような迷いの中にある方に役立つことを願って書くゾ~。
なるべく要点だけを摘んで話したいと思う。(Webにも盛りだくさんあるけど、長い活字で辛い…経験談)
【ほしい住宅をイメージするには、ハウジングセンターがオススメ!】
住宅を建てるとなると、参考になる外観や構造のイメージが欲しくなる。知り合いもツテもない自分はWeb頼り。
資料一括請求するのが得とか謳ってある。で、そのとおりに資料請求した結果は…正直、意味が無かった。
だって、一括資料請求できる住宅会社は有名店が多くて坪単価も高いのばかりだった。安月給な自分には、とてもじゃないけど無理って家ばかり。
参考間取りも作成するとか言っても土地が決まらなきゃ無理だし、土地購入で注文住宅を建てるなら、まずはハウジングセンターに行くべし。
ハウジングセンターにはローコスト住宅も並んでいるし、大きさやデザインもバリエーションがある。自分たちの目指す建物サイズがイメージしやすい。
内装や建材の性能やトレンドも現物で説明してくれるから、必要な価格レベルの判断材料になるし、標準仕様の住宅サイズでの概算建築価格も聞けたりする。
そして、何といってもありがたいのが、土地を探してくれるハウスメーカーも出店してるってこと。土地を探すのは普通、不動産会社だけど…。
気に入った土地をゲットするには、Webサイトや会社回りをしなきゃならない。物件の出るタイミングが分からないから、何回でも…何日も…。
やらなきゃ新築は始まらない。そんな時間なかなか取れないから、土地探しをしてくれるなんて、最高なサービスじゃないか?
気にったハウスメーカーがあれば頼んでみよう。
探す地域、購入予定金額、希望の住宅規模と土地面積を提示すれば探して連絡してくれる。
それだけじゃないよ、住宅適地かどうかの簡易な見立てもしてくれる。
埋立の状況や地形、道路からの進入状況や日照状況などを現地踏査して教えてくれる。不動産会社では把握できない状況が分かったりする。
もちろん、契約は関係ないから大丈夫。それは無料サービスだから、気に入らなければまた探してもらえる。
(自分の場合、実は不動産会社が紹介前の物件も教えてもらえ、他者より優位な部分もあった。これはメリット、大きかったねー。)
実際、自分も購入希望地から外した土地がいくつかあった。ハウジングセンターに行かなかったら、たぶん知ることはなかった。(大きな差だな、今となっては)
【おさらい】
・建てたい家をイメージするなら、Webで資料請求はあまり参考にならない(かも)
・ハウジングセンターに行くと、立てたい家のイメージや価格帯が分かりやすい
・ハウジングセンターで、気に入ったハウスメーカーがあれば家づくりを相談してみる
・土地を探すなら、ハウスメーカーに頼むほうがWebや不動産会社より効率的で安心
今回はここまで。
次回は、「土地を買おう、間取りを相談しよう」です。よかったらご覧あれ!