【怖】折り畳み式のガスバーナー、安いから買ってみたら…。

ポイントの有効期限が迫っていたので、何か買おうとネットサーフィン。

スポンサーリンク

これから梅雨に向かうし、災害に備えよかと、カセットガス用のバーナーが安く出品されていた。商品レビューも良かったので買ってみた。

こんなにコンパクトに収納できる。思ったよりも小さくて可愛らしい。

おまけで、家庭用カセットガスボンベ(CB缶)とキャンピング用ガスボンベ(OD缶)用の変換アダプターが付いていた。

これだけで600円くらいする。それが付いて1,950円だった。安い~。しかも、缶にガスホースで接続するタイプだから、置き場所に自由度がある。

缶に直接バーナーを付けるタイプは、どうしても限定されるし、CB缶は縦長で小径なのでまず使えない。

災害時には、安価な家庭用カセットコンロと共通のCB缶ボンベが使えるほうが実用的。

チョイスは間違ってはいない。だって、昨年の豪雨で停電が1週間くらい続いた時、共通仕様にしていたことが効果抜群だったからね。

スポンサーリンク

ランタン(照明用)、カセットコンロ(調理用)、バーナー(サブ調理用)、ストーブ(照明&調理兼用)と、停電しても食・住はちゃんとできた。

共通じゃなかったら、コストも多く掛かったはず。OD缶は高価だし、取り扱ってる量が断然少ないから、店に在庫が無い可能性あり。

そんなことを踏まえて買ったお安いバーナー。(モノは最下部の画像のヤツです。)

安いけど、折り畳み式で見た目も悪くない。安物感はあまり感じない製品だと思う。

早速、アダプターを使い、CB缶を接続して着火させてみた。

しっかり着火したので、火力調整つまみを開けてみた。ちゃんとガスの炎が大きくなった。

火力が上がることを確認できたので、火力を弱くしようとつまみを閉めてみたところ…。

恐ろしいことに、赤い炎が30㎝程立ち上がり、なかなか消えない。不完全燃焼のままで供給されるガスに引火しているようだった。

徐々に炎は弱くなり消火したけど、さすがにこれではマズい。火災の危険や操作の際に火傷などの心配が十分考えられる。

これでは、女性や子供、アウトドア初心者は恐ろしくて使えない代物だ。

とりあえず、アダプターの締まり具合や火力調整つまみの不具合とか、確認してみたけど明らかに不良な箇所は見られなかった。

ガスの圧力は問題なさそうだったし、つまみを全閉してもガスが流れている音。火力調整つまみの閉まり具合が不良だと思えた。

初期不良か…。購入先にメールで状況を伝え、連絡を待っている。返信があればいいんだけど…。どうだろうな?

以外な結果に。途中までは良品を購入したと思っていたけど、予想だにしない消火不良という事象が…。

かなりビックリしたので、見た目や商品レビューが良い商品でも、こんな事があるんだという紹介の記事を書いてみた。

これ、買ったバーナー。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です