Googleカレンダー、androidスマホで内容が消えた?その復活方法

Androidスマホでgoogleカレンダーを見たとき、最近の予定やメモは残っているけど、1年以上前の記録が無い!なんてことになってない?

スポンサーリンク

あれ、間違えて消した?それともハッキング…( ;゚Д゚)))なんて、チョイと心配になる。

大丈夫みたいです。それ、どうやらgoogleカレンダーの新たな仕様だそうで。

記録が嵩むとメモリーを消費するんで、androidスマホ用のアプリでは古い記録の表示をカットするようになったらしいですワ。

PC側で見れば、カレンダーの記録はちゃんと残っているはず。自分のは残っていたからgoogleはみんな同じ状態のはずだ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ、いつからこんな仕様になったか…分からない。でも、androidで過去の記録が見えないと困るなぁ。

デフォルトがそんな仕様になって、いちいちPCで確認するのも正直、面倒。スマホが主なライフツールな生活じゃない?

スポンサーリンク

そこで、以前の使用に戻す方法を紹介。メモリーは消費するけど、それより利便性が復活するほうがイイって人はどーぞ、ご覧あれ。

まず…。
・PCでgoogleカレンダーを開く
・左上の🈪マークをクリック
・マイカレンダーの、表示したいカレンダーの右端にある縦「…」をクリック
・開いた窓の「設定と共有」をクリック
・表示したいカレンダーの「カレンダーをエクスポート」をクリック
・「保存」の横の∧をクリックし、名前を付けて保存で必要な場所に保存する
(zip形式でデータが保存されるよ)

ここまでの作業で、“今の時点で登録されている予定”がgoogleの外部に保存できる。

その次は…。
・「設定と共有」の画面で、左のガイドバーにある「インポート/エクスポート」をクリック
・パソコンからファイルを選択をクリックし、先程保存したデータを解凍
・解凍したデータの末尾が、「com.ics」となっているか確認し、良ければデータを選択
・「インポート」をクリック

これで“過去のデータを含め、たった今、googleカレンダーに予定が登録された”ことになり、過去データじゃなくなったことでandroidスマホで表示されるようになる。

androidスマホ側でgoogleカレンダーアプリを確認すると…きっと過去の予定が復活しているはず。

復活しない時は、androidスマホ側で、
・「設定」でカレンダーの「□予定」となっていないか確認
・なっていたら「☑予定」にする
・カレンダーに戻り、右上の縦「…」をクリック
・「更新」をクリック

※やってみて分かった事が一つ。スマホのカレンダーアプリで「検索」しても、復活したはずの“過去の予定”は探せない。

…ひたすらスクロールして探すしかない。PCでは検索できるんだけど、うーん(゜-゜)何だかなぁー。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です