ドラレコ代わりに、性懲りも無く買ってしまった…WIMIUS Q 4K WIFI。

4Kアクションカムをレポして、ドラレコ代わりに暫く車載して使用。エンジンスタートで電源ONで撮影開始する。

スポンサーリンク

エンジンストップでも電源ONと撮影は続行する。完全シャットダウンには手動撮影OFF&電源OFFの操作が要る。

ドラレコ使いはできるけど、自動電源オンオフ機能が弱いので“やや使いにくい”と言う感想。やっぱ、ウェアラブルカメラだ。主はスポーツ走行撮影のツールなんだと実感。

まぁ、スポーツ走行なら、ループ撮影ができて自動電源&撮影ON機能さえあれば、撮影停止は手動操作でも特に問題は無いからね。これが普通と言えばそうなんだけど。

まぁ、ドラレコ機能がおまけで付いているウェアラブルカメラと考えれば、事は足りるので使ってた。

つい最近、Am〇zonをサーフィンしていたら、3,920円と破格なウェアラブルカメラを見つけてしまいやした。

しかも、アクションカメラ4Kと同サイズ。ハウジング全部共通やん。さすがOEMの成せる業。

そして、本体には電源自動オンオフ機能が付いている。収納ケースと中に付属品満載といったセットがタイムバーゲンだったので、突き動かされて衝動的にポチッと。

このカメラに手を出した理由は、何と言っても電源連動機能。早速「車載モード」を試してみた…。素晴らしい!完全なドラレコ仕様。

上下逆転機能もあるし、ウェアラブル&ドラレコの両方使いが叶ったぁー。

(∩´∀`)∩

Gセンサー機能はさすがに無いけど、ここは“レコーダー”“カメラ”の違いだから不満は無い。

記録はmicroUSBカードに。class10以上を推奨されているけど、あえてclass4を使ってみた。4Kや2.7Kはどうか分かんないけど、1080p以下は全く問題なかった。

この点も、高性能に振っていない部分が残っている=安くあげることができるのがウレシイ。

コレ、中華OEM製品。だから操作手順もアクションカメラと一緒。説明書無くても全然問題無いけど、ちゃんと日本語説明書が付いて良心的だ。

販売ショップは、質問への対応もすごい丁寧だし信用おけると思う。商品も1年保証付きだし、ここは間違いなさそう。

アクションカムの販売ショップもそうだったけど、このあたりは毎回「当り」を引いてると思う。レビュー見て購入してれば当然か?(そうでもなさそうな話もあったりするけどねぇ…。)

4,000円以下、4K、WIFI機能付き、電源ONOFF連動、附属品多数、バッテリー2個付、保証1年付…悪い買い物はしてオリマセン。

Micro-USBカードclass4は安いので、たくさん買っておけば入れ替えて、「旅の記録」も編集してみたいなぁと。

スポンサーリンク

皆さんもおひとついかが?

2017.12.10

2019.1.26【追記】

ドラレコ使いには、常時電源を確保したほうがいい。microUSBの延長コードと吸盤ホルダーを用意すればOK。

これで普段はドラレコに、時々ウェアラブルカメラって使い方ができるよ~。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です