損をしないための過去記事確認。wordpress5.0.1 moreタグエラー解消。

adsenseのリンク広告をmoreタグ直下に指定してるんだけど、過去記事を確認していた時に…。

スポンサーリンク

スマホでは、「続きを見る」が表示されてるけど、クリックするとリンク広告が出ない記事を発見!

wordpressは、5.0.1バージョンアップの際に、moreタグが消えてしまうという重大なエラーが発生。

すでに設置済みのmoreタグが消え、スマホのwordpressアプリでは、「続きをみる」が表示されるのに実際には機能していない。

moreタグの設置作業をしないと、adsense広告が1つ貼られないままに。3つ貼っているから、33.3%の広告クリックチャンスが消える。

あーぁ、やっちまってたゾ~。

アフィリエイトからは、結構なマイナス要素。moreタグを再設置しなきゃマズい。

再設置作業は100記事以上…(´Д`)ハァ…。こればっかりは一括で処理できない。一件づつの作業になる。キッツいな~。

でも、頑張って作業を終わらせたはず…だったけど、再設置できていなかったものが数十記事残っていた。(なんで?)

こんなに見落としていたのか?投稿記事は、全部修正したような気がしてたんだけどな。

スポンサーリンク

とりあえず、数十記事にmoreタグを再設置して更新。サイト閲覧で「続きをみる」をクリックすると正常に表示はされていた。

しかし、これに気が付くまでadsenseリンク広告ユニットが貼られなかったわけで…。

それはそれで勿体なかったなーと。

でも、過去の記事を見直す行動に出て気が付けたから、ここで止められたと考えることもできるかー。

過去記事を放置しないで見直すことをやったほうが良いという、上級者のレクチャーをやってみてヨカッタ。

新投稿をすることは大切だけど、PVは最近の投稿ばかりとは限らないわけで…。過去記事が上位に表示の場合も当たり前にある話だし。

記事内容を追加したり、今回のように不具合を見つけて改善を施すことで、PVアップも期待できるかもしれない。

実際、moreタグ以外に記事を読んでいて、表現のおかしな箇所や少し紛らわしい表現を修正した。

投稿直後には全体をチェックするけど、何というか…その時には入れ込んでいて気付かない事が、冷静な目で見ると出てくるもんだと。

やっぱ、過去記事は見直しが大事だね、どこかに大きなウイークポイントが潜んでいるかもしれない。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です