adsense広告の配置を入れ替えてみた。

アドセンス広告の自動化以降、日収益は少ないながら上昇傾向が見られた。そして、レスポンシブ広告に対してリンク広告の劣勢を確認できた。

スポンサーリンク

広告のクリック収益の方法が異なる(リンク広告はクリックした先のサイトでクリックという2クリック収益)ということはある。

それにしても、レスポンシブとリンクとの差は、アフィリ上級者が言うデータより大きかった。

特に、タイトル直下にリンク広告を貼るという定石手法を試してきたものの、どうしてもそれが定石とは信じられないでいる。それはずっと引っかかってる。

サイトには、ビジターにとってより良い記事を載せ、読んでもらいつつ関連広告へのクリックにも繋げるという流れを考えた時、冒頭に関連リンク広告ユニットを貼るのは、本当に正解なのかな?と。

ビジターは、何がしらの興味を持ってサイトを訪れる。それは、単に品を探すばかりではなく、疑問への答えを探したり詳細を深く知りたいという部分が多分にあると思う。

スポンサーリンク

それが記事を読み込むという行動になるはず。とすれば、関連した広告(リンク広告)は、文章冒頭にあっても視野から遠ざかり、再び認識される機会は少ないのじゃないかと。

むしろ、記事末尾にリンク広告を貼って、関心が冷めないうちに関連情報も提供するという方が、理にかなってないだろうか?と思ってた。

でも、一旦対策を講じたからには、あたふたと迷わず急がず、ある程度の期間は状況観察するべきだろうと思い、これまで試みなかった。

ここで2か月経過という状況を確認し、前記したアドセンスの実績を確認し再考した結果、持論を実践してみようと思ったわけ。

リンクユニットを記事末尾に、末尾のレスポンシブ広告をタイトル下へ入れ替えてみた。

果たして、吉と出るか変化無しか…。これから先は、また一定期間の様子見になるんだね。今日は、2019.1.15

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です