新年(2019年)初、麺屋もり田です。

2019年1月4日、岐阜県可児市に出向くことになり、久しぶりに麺屋もり田で昼食にラーメンってことで向かってみた。正月休みじゃないだろうなぁ?

スポンサーリンク

少々不安だったけど、店舗前まで行ってみると…おぉ、行列ができている。やってますなぁー、間違いなく。でも、相当待ちになりそうだったので、時間をずらすことにした。

正月明けだし、皆さんお待ちかね?かもしれないんで、店内もいっぱいだろうから…。13時30分くらいからなら空いているかな?多少は。その間、近くのヤマダ電機で暇つぶし。

そして、13時30分にもり田を再訪。それでも食券を買って5番目。カウンターも、2か所あるテーブル席もビッシリ満席だった。

この人達、さっき待ってた人達だ。ずいぶん待ってたんだろうな、これは。5番目ならラッキーって思ったほうがいい。

どうだろう、10分くらい店内で待ってただろうか?ようやく一番奥のカウンター席に座れた。それから5分ちょいくらいで、「もり田醤油ラーメン玉子入り」850円が出てきた。


依然食べたけど、やっぱ美味しい!魚粉の出汁が効いているけど、全然魚臭くない。醤油ラーメンだけど、見た目は味噌ラーメンみたい。もちろん、味噌は入っていない。

スポンサーリンク

魚粉がペースト状に混ざっているからだろうけど粉っぽくもない。ネギとメンマとチャーシューと海苔というオーソドックスなやくみがピッタリくる。

女性連れも多かった。女性にも好かれるお店、味なんじゃないのかな?

一番簡単な定番が時間が掛からないだろうと醤油ラーメンにした。自分より前順の家族3人の餃子+醤油ラーメン+ご飯×3のほうがちゃんと出るのが早かった。

オーダーは、ほぼ同時くらいだったけど、きっちり順番どおり作るんだなぁと。

分かりやすくて公平だね、順番どおりだから文句出ないし!変に気を回さないのが「〇」だなぁと思った。

たまにあるからね、座れる人数を先にさばくお店。

「ごめんなさい、お一人のお席が空きましたので、お一人のお客様を先でお願いします。」

って感じで。

悪くはないけど…その前順が家族連れだったりするとさ、何だか可哀そうで…。

麺屋もり田は、良いお客さんが多いよ。食べ終わったらサッとお勘定するもんね、みんな。

待ってるお客さんを思っての暗黙のルールだろうね、きっと。

そして…。

お帰りは、店員さんが出口に誘導するんだけど、「ごちそうさま」って会釈して出ていく人がホント多い。以前来た時も感じたことだけど、人情味あるよねぇ。

可児市民、そういう人が多いのかな?土地柄?

新年初のもり田、相変わらず大盛況でした。そして満足でした~。

ちなみに、正月休みは1日と2日。3日は11:00~14:00まで、4日から通常営業だと書いてありました。来年の参考に。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です