wordpress-remake-ad WordPress放置サイトの広告、貼り直し。

サブドメインのワードプレスサイト、しばらく放置。(しばらくちゃうで!かなりやで。)何だか話題が尽きてしまい…。

スポンサーリンク

っていうか、趣味がご無沙汰で新しいことが書けなくなったんで、長期の未更新サイトになってしまった。

数十記事書いてたから、閉鎖するのもどうかなぁ~と思って残してあった。その頃、リターンした趣味のサイト。

さて、またやるでぇ~と思ってたけど、始めようとした途端に何やら回りでゴチャゴチャしてきて…結局、遠のく羽目になった。

(;一_一)ナンヤネン、ソレ。

で、ずーっと更新できてなかったから、どうなってんのかなーと、久しぶりにサーチコンソールを見てみた。

( ゚Д゚)オオッ、コレは…。

「送信されたURLにnoindexタグが追加されています。」

つまりは、「インデックスできん。URL見つからんから、もう知らん!」ってヤツです。

googlebotが探しても探しても無いから、すねて「もう検索をしません」ってなったわけだ。

「閲覧する広告の間隔が近接しています。」

アドセンス広告が1スクロール範囲に貼ってある。アカンぞーってヤツだ。初めて見たエラー。サイト運営者のポカだけどねぇ。

ということで、送信XMLサイトマップの中身におかしなデータが入っているので、サイトマップごと削除した。

スポンサーリンク

次に、広告位置がエラーってことは、文字数が少なすぎる記事があるってことかな? 3つアドセンス張れないくらい短いのか…。そんな記事あったかな?

これ、バージョンエラーとかじゃないのかい? 普通は自動で修正するはず。3つ貼れなきゃ2つしか貼らないんだけどなぁ。まぁいい、何とかしよう。

まずは、
WordPressの設定タグから「Quick Adsense」プラグインを展開しておく。
広告枠の“middle”の☑を外す。

ブラウザから「Google Adsense」にログインし展開しておく。
「広告」タグをクリック。
「広告ユニット」をクリックし、レスポンシブ広告のhtmlタグをコピー。

展開してある「Quick Adsense」に戻り、
“Ads”の空枠2つにペースト。
「プラグイン」をクリック。
「新規」をクリック。
「header and footer」プラグインをインストール。
「有効化」をクリック。
「設定」タグをクリック
「header and footer」を展開しておく。※1

「Google Adsense」に戻り、
「自動広告」タグをクリック
「自動広告設定」をクリック
htmlタグ(スニペッド)をコピー。

「Quick Adsense」に戻り、
※1のpage section欄にペースト。下方の「Save」をクリック。

「Google Adsense」に戻り、
「リンク広告」のhtmlタグをコピー。※2

「Quick Adsense」に戻り、
※2のタグを“Ads”空欄にペースト。
Beginning postの枠に※2の“Ads”を選択、左を☑
End of postの枠に※1の“Ads”を選択、左を☑
「変更を保存」をクリック
「保存しました」を確認して閉じる。

「Google Adsense」を閉じる。

これで、リンク広告がタイトル直下に、レスポンシブ広告が記事最下に貼られる。真ん中が無くなるけど、自動広告のおかげで貼られてくる。

Googleが張るんだから、こちらの掲載違反で問題になる事はない。安心だし、1つ減らしても実質減らないんだ。

これで問題は解消したはず…だけど。

あとは、エラー表示がしばらくしたら消滅するはず。たまにチェックしておけばいいか。

と、まぁ、こんな感じで放置サイトにも、ようやくメンテナンスを施したというハナシ。

サイト数が少ないからいいけど、アフィリエイトマスターな方は、サイトも多いから超絶な管理してんだろうなー。

放置してるのと同じようでも、サイトが財産化して記事は時々、ってのとは違うよなー。

反省。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です