page-views- increase?-link-unit リンク広告化、なんかPVが増えてるゾ!のハナシ。

11月10日にアドセンス広告を自動化した。その前後では40%くらいのPVアップになった。

スポンサーリンク

すごい。適正サイズの公告とクリック率の高い位置に広告を自動で貼ってくれるので、こちらは何も考えなくていいなんて。

そのおかげで、ページを巡回するビジターが増えてくれたのだろう。自分では適当にASP広告を貼ってただけ。何も変わったことはしていない。

記事によってはASP広告でオイシイものが無いってことも。そんな時には、アドセンス広告がお助け!になってる。

ありがたい話です。アフィリエイト知識が貧弱な自分には、ホント。PV数が上がらないと、その先には繋がらないからね。

しばらくして、タイトル下の“レクタングル”=長方形の公告サイズが大きくて、記事を見るのにツライかな?と思ってた。

スクロールするのに、正直言って、邪魔。アイキャッチ的にはイイんだろうけど、ニッチなサイトだから、記事を前面に出したい。

せっかく書いた情報記事を見てもらわないと…ユーザビリティー視点ではちょいとキツイかなと。だから、レイアウト変更を考えることにした。

11月23日、アイキャッチ部分の自動公告を止め、moreタグ下にリンク広告を置いた。

スポンサーリンク

リンク広告は、2クリックしないと報酬カウントにならない。だけど、記事関連の広告へのリンクだから、クリックの確率は高いと踏んだ。

ニッチなサイトだから、興味のない人はすっ飛ばしていくはず。情報を拾いたい人しか見ないと考えたら、この広告なんじゃないかなと。

アドセンスのデータ…なんか増えてた~。PVは、自動化以降と比べ更に20%程度上がってた。

まだ日が浅いから、その傾向が続くかはまったく不明。

使ってるASP広告もついでに確認してみた。表示回数は、ニッチサイトで20%ほど上昇してた。一方で、雑話題のブログは特に変化が無かった。

変更から日が浅い。浅すぎる3日目。だからすっごい憶測だけど、ニッチサイトでPVへの効果が出やすいのは、リンク広告かなって気がしてるよ。

雑話題のブログでは、記事ジャンルがあちこち散らかるし、関心も浅いからリンク広告化しても効果が少ないのかなと思う。

とは言え、ツールの特集的な記事を2~3回連載する場合もある自分のサイト。こんなケースでは、他の関連情報を知りたいビジターもいるはず。

だから、自分の場合はリンク広告があってもいいかな? 知識も半端だから、入口専門の役目だろうし…⤵ (´Д⊂グスン

という、リンク広告化してからの話です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です