replace-a-link-ad-under-the-more-tag タイトル直下のリンクユニットをmoreタグ直下に変えてみた。

リンク広告をタイトル直下に置いてみた。まだ3日くらいだけど、若干その効果が出てきているような、いないような…見積収益は若干増えているかな?程度。

スポンサーリンク

クリックが多い日と少ない日の差が極端なのが気になった。変更してたったの3日だから、データが極貧なので気にするほうがおかしい?

でも、素通りというか2クリックまで進まないのが…。ニッチ方向な記事だと思うので、ビジターはしっかり記事を読むと思うんだけど。

そして、リンク広告は関連ワードで表示されているから、興味がある内容なら2クリックに到達する事は多いと…。

それが極端にばらついている…なぜ?と考えつつ、adsenseのデータを見てみる。リンクユニットが60%くらいでレスポンシブが40%の構成に。

PCより、タブレット&スマホビジターの閲覧傾向が強いサイトになっているようだ。まぁ、最近はどのサイトもその傾向が大きいみたいだ。

自分のサイト、ビジターは関連性が高いリンク広告を好んでいると言えるのかな。リンク広告に変更したのは正解だったと。

ページビュー・表示回数・ページCTRは、前7日と比べて20%ほどアップ。クリック数も当然上がっている。ただ、3日間のデータでは上下動が激しく安定していなかった。

ユーザビリティ―から考えてみた。あえてクリックしない、気付けないとかの要素が無いか…。自分のサイトを見た。(サイトはWordpressで作成)

スポンサーリンク

「続きを読む」…moreタグが全てに設置。そう、スマホではリンク広告が一発で表示されない。スクロールしてタイトル位置まで行かないと…。

これじゃ「続きを読む」からクリックのビジターは、adsense素通りで気付かない? PCなら画面に表示されるので問題ないけど…。

せっかく訪問してくれてるのに、これじゃ情報を提供できないまま…アカン。タイトル直下にウザいデカ広告を止めたのに、リンク広告にしたメリットが活かしきれていない。

これは改善の余地ありとみた。タイトル直下はアイキャッチと言って、有力な広告貼り付け位置になっているけど、表示されないのでは意味が無い。

それに、記事の走り出し、イメージを湧かせてからの読み込みを期待するmoreタグを設置したのなら、その直下に置くべきではないかと。そのほうがリスト広告が活きるはずと考えた。

そして、Quick Adsenseプラグインを編集。やはり…ちゃんとmoreタグ直下に置くHTMLがあるではないか!そういうパターンは既に構築されていたんだと、自分の素人さに少々。

リンクユニット指定のタイトル直下の広告枠を停止させ、代わりにmoreタグ直下の広告枠をリンクユニット指定にした。ついでに、moreタグまでの表示文章が長い記事を見直した。

リンクユニット化して3日目だというのに…しばらく状況観察しないと尚早だったかもしれないのに…効果が半減するかも?と思った瞬間に、もう行動してしまった…。

こんどこそ様子見にするので、また結果報告できたらと。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です