mycar-toyoya-passo-trouble-too パッソ、また不具合か…。

愛車パッソ。平成29年式で当時フルモデルチェンジの車。マツコが宣伝していた「軽自動車じゃない“軽”」とか謳ってた。

こんな車デス。

訳けあって買うことになり…特に気に入ったからって訳じゃなく、予算がその辺りしかなかった…。トヨタさん、(。-人-。) ゴメンネ。

スポンサーリンク

納車まで2か月掛かった。ラインが追い付かないとかで…売れてる? まぁ、それは良いとして、納車して1ヶ月した頃だったかな?

アイドルストップが停車寸前じゃなくて、ちょいと手前からストップする。合流とかヤバいぞって話で点検に出した。

一応、何かしらの調整をしてくれて、(説明を聞いたけど内容は…とっくに忘れた。)多少発生するものの、ずいぶんマシになった。

それからしばらくすると、今度はアクセルを踏んでも加速しない症状が現れた。交差点で停車し、信号が変わると同時にアクセルを踏み込むが、なかなか加速しない。

後続車が、自分のもたつきに思わずブレーキを踏んでいる。けげんそうな顔がバックミラー越しに…。

「くそっ、何で加速しないんだよぉ!」

それからずっとそんな症状が日に何度も起きた。毎回じゃないからタチが悪い。車道に進入の際も反応がすこぶる遅いと、車両が一気に近づいて「キキーッ」ってブレーキの後、(# `Д゚)コラ、 ボケェ! ⇦こんなドライバーも…。

これでは危険だと、ディーラーに直行し症状を説明。実走行で確認をしてもらったところ…。

燃料センサーが悪いとかで、燃料供給がアクセルを踏むと絞られるような、変な状態になっていたようだった。制御コンピューターがおかしな信号を送っているとか。

スポンサーリンク

で、制御コンピューター交換と、燃料センサーを後日交換してもらった。交換までは同車種の展示車両のものを仮付け。その間は症状が出なかった。

それから半年ほどが経過したこの頃…また発生するようになった。状態は全く同じで、感覚が正常な走行に慣れていたせいもあり、車道進入であわや側面衝突という場面に…。

全然加速しないから、相手もビックリ(;゚Д゚)な顔で…フルブレーキ!多重事故に繋がるような状態だった。本当に肝を冷やした。そして怒鳴られた…。

(# `Д゚)ナニシトンジャ~コラ! ジコリテェノカ、ボケェ! お~コワい。でもそうなるよねぇ。

車間距離は相当あった。一般に見ても安全に進入ができるくらい。それがほとんどアクセルベタ踏みでも加速しない。止まってるに等しい。

分かるだろうか?この感覚。とても安全な乗り物とは言えない。危険車両だね、正直。交通量の多い幹線などなら、そりゃ大変。

進入したまま横向きに停車してるのに近いんだからさ、デカい障害物でしかない。

大迷惑な行為だよね、周りから見たら。“危険運転”まがいの訴えをされるかもしれない。ヤバいよ、これは。

だから、またディーラーに症状が再現したことを伝え、抜本的な点検をしてほしいと頼んだ。

でも…。こんなコワい思いをしているユーザーさんが、自分以外にもいるかもしれないし、Toyota自動車のカスタマーサービスにも報告したほうがいいのか?

これは、絶対ドライバーの操作によるものじゃない。ただアクセルを踏んで加速しないという“欠陥”だ。

燃料系部品交換後に再現した以上、今度はその部品交換じゃ直らないはず。燃料供給のほかに駆動系(CVT)のコントロールとか、速度センサーの信号判断とか…。

いろいろ探らないと原因は掴めないような気がする。いずれにしても、このままじゃ凶器。そんな車、嫌だよなー。

一応、一般的には高評価みたいですよ、Passo。アカンのは、自分のだけ?

分割で月々の支払いを抑えたら…あ、乗れますねぇ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です