gujo-sushi-shop-kaisen 郡上市大和町の回転寿司「海鮮」。

8月も半ば。今年は豪雨災害で日本のあちこちが大きな損害を被っている。台風も頻発しているし、天候も不安定なまま。

 そんな中ではあったけど、所用で郡上市に出向くことになり、午前中の用事を済ませ、仲間と昼食を何処に行こうかという事になり、郡上市大和町の「海鮮」という回転寿司店へ。

 入ってみると、テーブル席が4席、後はカウンターが15席くらいの規模。回転レーンは1つだけ。でも、ほぼ満席だった。

スポンサーリンク

 幸いにして、テーブル席が1席残っていたところを用意してもらえた。その後に来た方達は、空席待ち…なんだかスミマセン。

 回転寿司とは言うものの、お客さんが直接オーダーしているほうが多かった。だからレーンを流れる皿も少ない。レーン必要?とか余計なことを…止めよう。

ネタのオススメは富山港産みたいだった。 ホタルイカ沖漬け軍艦、白エビ軍艦、のどくろ握り、イカ握りというところ。

全て富山産ではないけれど、ネタはまあまあのボリュームがあって食べごたえはありそうだ。

 値段は120円~780円くらいまで。780円の皿は、「のどくろ」が本日のネタだった。

 エビ・ツブガイ・イカ・大エビの握り、ホタルイカ沖漬け・カニ味噌・イクラ軍艦と食べ進んだところで結構な満腹感。

 大エビ、ツブガイのネタが大きかった。その他の皿も全体的には大きなネタで、某チェーン店などより4皿くらいは少なかったはず。

 まぁ、お支払いはチェーン店よりやや高めだ。9皿で3,000超だったから≒2~2.5倍。でも、それに見合う寿司かな。

チェーン店とは比べるべくも無い。美味しいの差は、ちゃんと感じられた。

ただ、見ていてちょっとだけ残念なところも。

 これは、仕方がないかもしれないけれど、カウンター内にいる店長らしき方が、店員に向かって接客・対応の不備をカウンターやテーブルのお客さん越しに注意していたこと。

 「なぜお客さんを席に案内しない?」

 「なぜ、あなたが案内に向かう?それ、あなたが行かなきゃいけないこと?」

 何だかこっちがオーダーしたばっかりに、対応が遅れたかのような雰囲気になって…。直接オーダーがし辛くなってしまった。

 できれば、店員指導は席とカウンター越しでは遠慮してほしいなぁと。聞いていてあまり楽しくないものだし。

 そして、醤油差し。これは人じゃなくマテリアルの問題。1プッシュで必要な量が出る最近の容器とまでは言わないけど、傾けると結構な量がドッと出ちゃうってのは、なんとかしたほうがいいですね。

 滴下量が多過ぎて、度々シャリが塩辛くなってしまった。これは改善してほしいと思います。

 郡上八幡近隣では数少ない寿司店。回転寿司はここだけみたい。国道156号沿線付近という立地。

 ホームセンターとの駐車場敷地は共有だからか、結構な数のお客さんが入店するんだと思う。人気もあるみたいだし、チョコット考えてもらえると、一見の身にはうれしいかな?

【郡上の土産をご紹介】

地元産味噌のキャラメルです。

スポンサーリンク

郡上のソウルフード。地元では知らない人はいないでしょう。

こちらも郡上の代表的な商品。
•ハム ギフト お中元 お歳暮 父の日 母の日 敬老の日 誕生日
 • 豚のもも肉だけを使用し食品添加物の使用も極力ひかえたハムです
 • サラダやオードブルなど、切ってそのままでお召し上がりいただけます

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です