低農薬・低化学肥料で栽培された旬の野菜を直売、昔ながらの段々田「棚田」で栽培した米を使った弁当販売のほか、食事処「味菜」が併設されている。
旬な野菜や山菜が販売されるので、大半がその日に売れてしまうとか。確かに良く見かける直売所とは品揃えが少し違うような…。
もうすぐ正午という時間帯。昼食をここで済ませることに。食事処「味菜」へ入り、味ご飯定を頼んでみた。
食堂には、2013年にウドちゃんの「旅してゴメン」の取材時の写真が飾ってあった。
従業員は地元の奥さん方(だと思う)。3人くらいで切盛りしているのかな?お茶と水はセルフでどうぞ。
定食は、野菜の天ぷら、チキンカツ、ポテトサラダ、味噌汁、ごはん、小鉢、漬物が付いて770円。安いよ、コレ。
確か、注文した際に、その時々で多少レパートリーが違ってくるって言ってた気がする。まさに旬の地ものを使っているわけだ。
味付けは…やさしい。天ぷらは、薄めの塩味。有機栽培の素材を大事にした味付けかな?
薄塩ってのは、味が薄いというわけじゃない。調味料に誤魔化されてないという話。もし物足りないなら、調味料は頼めば出してもらえる。
今回は、白川町方面から恵那市へ抜ける途中での立ち寄り。何も無い直線道路にポツンとある「不動の滝」という観光スポットの傍らにある休憩処。
恵那市から岐阜県白川町の道中、休憩には良いタイミングの位置。食事処のほか食品加工品も置いてあり公衆トイレもある。足を止めやすい場所。
ちなみに、ここの直売野菜、地域の学校給食にも使われている。安全なんだな、やっぱり。
立ち寄っているバイク・自動車のナンバー、愛知県のものが多かった。尾張小牧、名古屋、春日井…。固定客もいたのかな?近郊都市のナンバーだし。
静かな場所だから、騒々しい処が苦手な方にはオススメ。
場所はコチラを