gujou-noodle-tonkotsu-kanmina

郡上市を訪れると、べトコンラーメン“重楽”が癖になって十八番だったので、それ以外に行くのは…どうだろ?何年ぶりかなぁ。

カンミナは最近出店した?とかで、元は郡上市の白鳥地区にある店の姉妹店らしい。名前の意味は知らないけど、レビューでは☆☆☆☆+な店。

スポンサーリンク


注意点が1つ。お店の専用駐車場が無い!城下町だから路地が狭く、近くの店舗は同じようなものみたいだ。

車で行くならば、通りの旧八幡役場庁舎前か十六銀行下の有料駐車場に駐車することになる。30分100円ネ。

カンミナ店員さん、どの方もとても愛想が良くて、駐車場の場所なども親切に教えてくれた。一見さんの自分にはホッコリでした。

(∩´∀`)∩ arigatou!

普段、豚骨は“一風堂”が好み。細麺シコシコがイイ。そこは押さえておきたいところ。カンミナは“細麺”で硬さが選べる博多ラーメンの麺。私的には〇。

郡上味噌と鶏(けい)ちゃんを豚骨出汁にミックスしたスープとのこと。鶏ちゃんとは、郡上市近隣の定番B級グルメ。近くのスーパーマーケットでも売られている。

スポンサーリンク

Yahooショッピングで検索 

Amazonで検索

楽天市場で検索

個人的には、キャベツと一緒に炒めて「回鍋肉」的な感じでガバッと口に運ぶのが…好きだなぁ。

その鶏ちゃんを地元味噌の「郡上味噌」とミックスしているわけ。美味そうだなと思ったのでした。

入店時間が良かったのか、空いていた。最初に食券を自販機で買って席でオーダーを店員さんが聞きにくるのを待つスタイル。

昼だったんで、880円のBランチのごはん、から揚げ、郡上豚骨ラーメンのセットにした。居たお客さんのを眺めたら、丁度良いくらいの量かな?と思ったから。

ちょっとだけ待ってると出てきましたヨ。麺はまさに博多の細麺。ふつうの固さでもシコシコな食感で、個人的にはストライクゾーンでした。

トッピングされていたのは、ネギとチャーシューと野沢菜?これは意外だった。塩味を足す意味があるのかな?から揚げはカリッとしててオイシイ。

少しとろみ感がある口当たりで、何だか半熟の卵黄っぽい味が感じられた。これが郡上味噌と鶏ちゃんのミックス効果?

脂っこさは少ないね。あっさりとまでは言わないけれど、個人的には美味しいと思う。一風堂の豚骨スープと比べると、やや濃いめの後味かな。

豚骨は匂いが…っていう方にもオススメできるラーメン。しかもちゃんと博多豚骨ラーメン感じられると思う。

たまたま時間帯がハマってすんなり食べられたけど、普段は結構並ぶことも多いとか聞いたので、少し遅らせて訪れるといいかも?

から揚げが付いてのセットがBセット。Aセットは餃子が付きます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です