和菓子工房「松栄堂」

MAP https://goo.gl/maps/FCkuoNcZWgenGojH8

岐阜県加茂郡七宗町神渕、県道58号線の直線区間の峠にある和菓子店。創業60年(2023.7時点)の老舗店。

スポンサーリンク

かつては、結婚式で引出物に使われた鯛落雁。今や懐かし…といった和菓子ですけど、ここの鯛落雁の特徴は、大きさのバリエーションが豊富。

なんと約170cmで70kgもあるサイズまで用意出来る。(販売実績ありです)

そして、現代風に食感もアレンジを施して、今も人気な売れ筋商品になっているそうです。

とは言え、店主曰く、最近は行楽客が高速道路利用にシフト、幹線道路の自動車交通量は以前より少なく、若年層の和菓子離れ傾向…。

でも、そんな状況も逆手に取り、高齢者施設や道の駅への卸しを開始、新しい需要と成果が出始めているとか。

新しい和菓子の展開もしっかり押さえてありまして…。数ある人気商品の中からメジャー2つを紹介。

「くずアイスバー」

普通のアイスのように一気に溶けない。お子さんも食べやすい。冷たくモチっとした食感は、アイスより涼しさが続きます。

味の種類も豊富。いろいろ楽しめるのも人気の秘訣でしょう。冷蔵保存してもカチカチにならず、老若問わず楽しめるお菓子。

「和菓子店のシフォンケーキ」

実は、バレンタインデーに合わせて販売していた和菓子屋店特製のシフォンケーキ。販売延長で涼しい季節に並ぶようになると、すぐさま人気商品に。

スポンサーリンク

地域の方に聞いても名前が出る程と言えば、その人気ぶりは推して知る…。フワフワ食感。定番バニラ、あずき、抹茶、チョコチップがあります。

和菓子を重んじつつも和菓子に囚われず、ニーズ探求心が旺盛な店主。お客さんを呼び込んでいるのは当然として…

入店したお客さんには、お茶とお菓子でおもてなし。味わうことで、後でお菓子棚を辿りやすい雰囲気を作ってくれる。

さりげなく温かいもてなしの店がある。お客さんがこの道を辿る「価値」でもあるのでは…と。

松栄堂 https://r.goope.jp/sr-21-2150410103/

松栄堂を世に知らしめた、ロングヒット商品の「かぶちまつたけ」
全国菓子博で名誉総裁賞受賞のお菓子なのです

夕方に入店してみたら…

結構、売れてしまっている商品も…

いろんな賞を受賞されています…創意工夫が認められている証ですね…

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です