ルアーを買いましたワ…。今年は渓流いこか?と思てます~。

ルアーロッドとリール買ってしまった。ブラックバス用ルアーロッドを見ようと、釣具屋に立ち寄ったらルアーロッド値下げにブチ当たった。

コレ、今から3割引きになりますよ~って店長が言うから、“こりゃ買わんと!”ってなってしまうやん、ふつう。

スポンサーリンク

釣行に便利なテレスコピック(振り出し式)ロッドで、リールシートもバーズアイメイプルみたいな、ちょっと高いヤツのウッドシート、指向にピッタリやし。

ロッド買ったら、リール買わんと意味が無い。渓流用の高速巻き取りスピニングリール、買うわな~そりゃ。

そんなんやから、釣りに行くにはエサ…そう、ルアーを買わんとアカン。ていう事でルアーをネットサーフィン。

ずいぶん前にルアーを止めてる。当時よりタックルは繊細になってるワ、ブランク性能や釣法も変わってるワで、もう素人や。

だから、なんやかんやと読み漁り、行きそうな渓流でのアベレージサイズ30㎝あたりの、イワナやアマゴ対象にルアーを購入。

スポンサーリンク

3gのスプーンと、3.5gのシンキングミノーと5gのディープシンキングミノーを買った。流れのある渓流&淵の底狙いで。

ウエーディングシューズをオクで売っぱらったの思い出して…これも揃えんとアカンくなった。あれやこれで数万円飛ぶ💸~。小遣いだけじゃ足らへん。

ということで、貯まってたTポイント、シレッと使わせてもらった…。ちょうど半額クーポンも使えてラッキー、実質0円。

これで、ウエーディングシューズは買えるな。ソールは、フェルト&スパイクにしよか。

フェルトだけだと岩場の葉っぱとか踏むと摩擦が無いんでエライ滑るし。

スパイクはツルッとした岩は滑るけど、渓流はそういう状況少ないし、汎用性のあるフェルト&スパイクがベストかなと。

ロッド&リールで19,000円した。ウエーディングシューズが12,000円くらい、ルアーは通常4,000円くらい、計35,000円程掛かる趣味。

まぁ、ウエーダーと偏光グラスも用意するなら、25,000円くらい追加。それでも、趣味の経費としては安いほう。

似たようなところで、フライフィッシングだと、ロッドだけで35,000円くらい要る。

ロッドアクションでラインを飛ばす。ブランクが高性能じゃないと無駄な苦戦するだけ。良いもん買っといた方が上達も速い。

初期モデルを見て衝動買いしたロッド。今も現役デス。

そうこうしてるうちにもうすぐ春。渓流釣り師が本格的に動くシーズンが間近に。ご時世的に、混雑を避けてのレジャー傾向は続くな、きっと…。

今年は、ルアーフィッシングの準備してしもたから、渓流行こか?と思てます~。行かんと投資が無駄に…。ある意味強制的や。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です