adsense広告の貼り付け位置変更。クリック&収益が急落!

adsense実績が急降下した。moreタグ直下をレスポンシブに変更し、記事下にリンクユニットを配置してからだ。

スポンサーリンク

ユーザビリティーに貢献できると踏んでの事だったが、大きく思惑を外れてしまった結果に。

日収益は、3桁に至って喜んだのもつかの間、2桁台下方に急落。アクセス数だけは過去データを上回っていたけど、それも下降に。

なぜだ?タイトルに興味をもって訪れたら、その記事最下に関連の高いリンクユニットを置いた方が、サイト運営側とビジター双方に有利しゃないの?

実際、そのような指南もたくさん目にする。なのに、この急落は何が原因か研究しないとマズイ。

CTRも1.0オーバーしていたのに0.X台に急落してきたし、明らかに今まで経験したことの無い事象。

こういう時は、“いろんな部分を眺めて傾向を探る”かな?

サーチコンソールにエラーは無いか?(モバイルユーザビリティーエラーの有無)

広告ユニットは表示されているか?(プラグインエラーの有無)

スクロールでの広告表示は見やすいか?

記事は必要な情報があるか?(ビジターに有益な情報)

閲覧の多いタイトルの傾向は?(修理・対策、知識、食レポ、旅行…etc)

訪問時間帯、閲覧時間は?

さて、どうだった?

サーチコンソールのエラーは無かった。

広告ユニットは正常に配置されていた。

スクロールしての広告確認状況は、特に問題はなさそう。

記事に有益な情報はあると思うけど、自論・体験談的な部分の記述が多いか?

閲覧が多いタイトルの傾向は、修理(メンテナンス)とエラー解消策が多い。商品知識が次という感じ。

訪問時間帯は、午後が多い。大きく分けると、16時以降~22時の間。曜日は月曜~水曜が多い傾向。閲覧時間は、記事平均で1分程度

スポンサーリンク

このことから何が導き出せるか…。自分なりに判断してみよう。

気になる箇所がいくつかある。

1.自論・体験談が多い記事構成
2.修理、エラー解消、続いて商品知識のタイトルに閲覧が多い
3.6時以降の閲覧が多い
4.意外と長め
5.月曜~水曜の閲覧が多い

このことからは…

1.結論までのプロセス間に欲しい情報がある=記事途中で情報が入手できる?
2.欲しい情報だけピックアップ傾向?
3.帰宅途中や帰宅後の閲覧=スマートフォンでの閲覧が多い
4.必要な部分をじっくり=記事前後をスクロールが多い?
5.情報入手、休日に向けて準備や行動の傾向

というような分析をして自分なりに自サイトのビジターの特徴を考えてみると、

「長文を最後まで読む傾向は少なく、必要な情報部分だけをスマートフォンやタブレットで、ササッと見る傾向のビジターが多い」

こうなると、リンクユニットは、前段に持ってきた方が効果的だと言える。

前回予想したように、記事を読んでからのリンクユニット有利という予想は、自分程度の作文能力では、“おこがましい”的外れだったのか?

とにかく、広告ユニットの変更で喜ばしくない変化が起きたのは事実。そして今日までほぼ好転していない。

これは放置しておくより、実績の良かった以前の状態に戻すことが望ましいので、一旦戻してみることにする。

少し恥ずかしい事になった。でも、これも経験として何かに貢献できるなら幸い。だからアップしておく。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です