WordPressのモバイルユーザビリティー復活した。

バージョン4.8.8の不具合でサーチコンソールから通知されたモバイルユーザビリティーの不良。

エラー該当ページの見つけ方と修正方法。参考に書き留めておこう。

スポンサーリンク

1.サーチコンソールの左タグで「モバイルユーザビリティー」をクリック、「レポートを開く」をクリック。

2.真っ赤なタグが付いた(嫌な感じだねぇ)画面が出るので、図のように②をクリックして「問題を表示」をクリック。

3.エラーの内容が表示されているはず。その下にスクロールすると、該当ページのURLが出ているので、↗の付いた□をクリック、エラー内容を確認。

5.PCで確認したら、スマホでも確認する。基本は、こっちが影響出てるって話だから、PCでは影響出て無いかもしれないんで。

スポンサーリンク

6.Wordpressの管理画面から記事を編集し更新する。

7.サーチコンソールに戻り、スクロールアップして「詳細を表示」をクリック。サーチコンソールへ「検証」を依頼する。

これで、とりあえずの対策はおしまい。後はサーチコンソールから検証結果の連絡を待つのみ。

そして、2~3日後、検証結果がメールで届いた。

そうですか。良かったデス~。なんて…言えるかい!(# `Д゚)

そもそもWordpress、更新を都度しないと、こんな手痛い目に遭わせるのか…。更新したらエラーが多かったから、4.8.バージョンにわざとしなかったのに。

バージョン上げてエラー、上げないで放置するとエラー。どうすりゃいいのか分からないね、ほんと。

記事を1つずつ確認しなきゃいけないような、大変な手間が掛かるのはマジで勘弁してもらたいゾ~。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です