マイクロソフトエッジが突然落ちる?これ、やってみ!

Microsoft-edgeが立ち上がってすぐ落ちるようになった。普通に使えていたのに突然だった。

スポンサーリンク

そこで、その対処方法を試行錯誤したうえで書き留めておく。参考になれば。

【起きた症状】

Microsoft-edgeが立ち上がって30秒くらいでダウン

Microsoft-edgeを立ち上げると白画面のまま。30秒くらいでダウン

Microsoft-edgeのアイコンがどれも押せない(反応がない)

Microsoft-edgeのwebホームが開かない

【使用の内容】

Windowsファイヤーウォールの更新PG通知を更新

その後、ネットサーフィン

Microsoft-officeのweb版(word)にアクセス

お気に入りにURL追加

PCシャットダウン

以上。(まったく普通な扱い方でしょ?)

【他のブラウザの状態】

インターネットエクスプローラー11は正常ブラウジング

グーグルクロームは正常ブラウジング

【改善に行ったこと】

1.Windows10の初期化…途中でエラーメッセージにより初期化できず

2.権限の再設定…実行したが変化なし

3.Windows10のインストールメディア作成(USBへ保存)…

の場合、以下だと作成できない。

・16㎇未満のUSBメモリー
・低速Wi-Fi(テザリング、アクセスポイントは×の場合あり)
・Windowsファイヤーウォールが有効な状態(ダウンロードをウイルスと判断する)

スポンサーリンク

まずは、これらの要因を潰しておくことが大事。

4.Windows10インストールメディアのセットアップ(setup exeをクリック)

5.Windows10homeを選択(自分のバージョンはPCアイコンのプロパティで事前確認)

6.インストール方法で「カスタムインストール」を選択

7.インストール完了でPC再起動

以上。

これから言えるのは、どうやらWindowsファイヤーウォールに引っかかってしまったらしいってこと。

【余談】

ここに辿り着くのに悪戦苦闘と試行錯誤。まともにWidows10が立ち上がるんかい?と思ったが、リフレッシュするから問題なかった。

とは言え、ここまでしたのは、powershellにおかしな書き込みをして、ログにおかしなエラーを残したから。

これがEdgeを瞬間ダウンから、ただの“e”表示のみにさせてしまった?と思われるから。

でも…他のブラウザでは、ネット検索や閲覧は何ら支障が無い。Edgeに拘るのでなければ、再セットアップは放置してもいいくらい。

だってねぇ、EdgeはWindows10デフォルトのブラウザのくせに、自前ファイヤーウォールとの干渉でバグる。今後の更新で再現の可能性大?

最近のセキュリティー強化によるバグ発生を、最も繰り返しているブラウザじゃないかい?

立ち上がり速度が速くても、バッテリー負荷が少なくても、これだけ煩雑に対処しなければダメでは、むしろ最低速だね。

ふと思った。PC代替時のリセット用に、USBにWindows10メディアをバックアップしておき、普段はchromeやIE11をブラウザで使えばいいと。

Edge…スタンダードブラウザには、不安が払しょくできないから、これが一番?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です