100円ショップのスマホツール、「使える」もの?

最近は、最新スマホの商品もラインナップされている。100円って、一般家電量販店で買うのが馬鹿らしくなる価格だねぇ。

スポンサーリンク

100円商品って、実際使えるものなん?安物買いの…で、結局高いんじゃないの?と考える経済感覚に溢れた方ほど手を出しにくいとか?

自分は躊躇なく買っちゃうレベルなので、使ってみた感想を書き出しておこうかと。まぁ、興味があったもの限定です。でも、皆さん同じようなチョイスをすると思うんですヨ。

あくまで、自分個人の体験的な意見です。商品否定ではありませんヨ。その点お断りしておきます。

【Micro-USB変換アダプター(TypeB→TypeC)】

1世代前のスマホの主流だった外部Micro-USB端子B…台形の端子を、最新スマホのType-C端子…楕円端子に変換するアダプター。

まだまだB端子のスマホが使用されているので、バッテリー充電器の流用などにありがたいツール。

Ama○onで購入した300円くらいのレビュー評価☆☆☆☆の商品は、1ヶ月くらいで差込端子とボディーが接合不良となりグラグラ状態に。

スマホに差し込むと、「ブブッ」と振動したりしなかったりという接触不良状態も発生してきました。100円商品は、これより作りが断然良い。毎日使用で3ヶ月以上経過、未だ不具合無し。

買ってもよいでしょう。ちなみにSeriaとDaisoの取り扱い商品。

【シガーライター2ソケット】

電源ランプ付。12Vの自動車用で1口でスマホ充電、もう1口でウェアラブルカメラの電源にして使用中。6ヶ月経過してますが、いまのところ不具合無し。

走行振動が伝わっても電源との接続不良無し。買っても大丈夫でしょう。Seria商品。

【USB⁻A端子-micro-USB-C端子変換コード0.5m (充電・通電)】

PCと接続してスマホのデータ転送、社外バッテリーでの充電に使用。特に問題なく使えている。6ヶ月ほど使用で不具合は無し。買っても大丈夫でしょう。Daiso商品。

【USBスパイラルケーブル】

USB-A端子とmicro‐USB‐B端子とのスパイラルコード。B端子は変換アダプタ―を使えばtype-C端子に接続可能。結構、数を買ったけど不具合は出ていないので、買って大丈夫でしょう。Seria、Daisoの商品。

【microUSB-B延長ケーブル】
1mのもの。bluetoothでスマホを接続すると耳障りなノイズが入る。

最初から発生していたので、ノイズカット装置が付いたものを業販店で購入したほうがストレスがない。100円商品の購入はオススメしません。Daiso商品。

【スマホ用イヤホンマイク】

車両走行時のハンズフリー通話に使用。最近のカナル型イヤホンじゃなく、普通のイヤホン。

スポンジパットは付いていないから、100円プラスで買うことになる。商品の性能にばらつきがある。1年間使っても問題が起きないものもあれば、3ヶ月くらいで雑音が酷くなったものも。

買うのはバクチ。当ればラッキー。外れを引くとすぐ壊れる?ちなみにDaiso商品を3個買って1個がすぐに故障。

100円商品、あまりオススメしない。量販店のものを買うべきかと。600円くらいで買えるので200円支払う価値は低い。

【スマホ自撮り棒】

スポンサーリンク

iPhone用というものを購入。ピンジャックのあるスマホで「CTIA規格」であれば使用可能。2012年頃のXperiaなどは「OMTP規格」なので、その場合は変換ジャックが必要。

Yahooショッピングで検索 

Amazonで検索

楽天市場で検索

シャッターボタンもハンドル部にあるし、撮影はandroid端末でも問題なく可能。6ヶ月経過し数十回の撮影中では不具合無し。シャフトは専用品より短い50-60㎝程。

最新スマホであれば「CTIA規格」が大半なので、まず使えると思うけど頻度は少ないし、やや短いので購入はオススメしません。Seria商品…Daisoには無かった。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です