なぁ、やる気あんのか?

とある旅先のまちで…乱暴だけど、ちょっと効いた…話。

地方創生とか、地域活性化とか、持続可能な地域、自立した地域とか、お題目はバッチリなのによ、本当にやる気あんのか?

スポンサーリンク

お役所主導じゃなくて、地域や民間が核になって進めることが大切とかなんとか…まぁ格好いい事は謳うくせによ、

何が足りないとか、何が必要だとか真剣に考えているヤツ、どれだけいる?その声を聞くヤツ、場所がどれだけある?

お役所は、地域をどれくらい把握してる?地域特性を活かすとか、どれだけ熱を帯びてる?なぁ、ちゃんと示せるのか?

どこもかしこもナルトや金太郎飴みたいに、何の違いもない政策ばかり目につく。地域差を生じさせず、波風立たないことが正解…面に出てる。

変化を起こす時だの、oneチームで取り組むだの、市民目線で考えるだの、耳触りや響きの良い上っ面な言葉、中身スカスカが透けてるぜ。

住民だってそうだぜ。お役所への要望は強く出るくせによ、自分たちに何か求められた途端に、自分たちは分からねぇとか無理だとかよ…。

否定のための否定をする奴らがうじゃうじゃ。そいつらは結局、お役所に依存してなきゃ安心できねぇってヤツよ。

スポンサーリンク

苦労に立ち向かう勇気も力をつける努力もせず、何かを期待して待っているだけ。そんなひな鳥が、いっぱしの主張…哀れみしかねぇ。

どうすんだ?これからもっとジジイやババアの国になる。そしてジジババに元気で働いて、遊んでもらわなきゃ世の中が回らねぇ。

若い世代にすぐに交代なんて、できやしねぇ。生まれてから20年先だ。人口増なんていつの話よ?増える前に終わるぜ、このままじゃ。

どうするんだ?今の暮らし、どう続けるんだ?何も考えないんだろ、どうせよ。先がヤバいの知ってて、触れたくねぇだけよ。

役所や他人任せで施しを期待してる場合か?分かんねぇのか、マジに。自分たちで考えて動かないと、まちもひともくたばるしかねぇ。

それは、都会にいようが田舎にいようが関係ねぇ。むしろ都会はもっと壮絶かもな。

お役所、住民、どっちもだ。守りてぇかよ?自分を、家族を、家土地を、住民を。続けてぇのか?仕事を、楽しみを、暮らしを、まちを。

だったらよ、何したらいいか。あれだこれだ言う前にさっさと動け!って。その姿を見せろ!って話よ、マジ(真剣)によ。

なぁ、どいつもこいつも。村おこしか町おこしか分かんねぇけどよ、やる気あんのか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です