BAR巡りの金沢旅行。駅近のホテル泊にしたんで、夕飯は駅3階の「らうめん侍」に。
特にココという選択だった訳でなく、ホテルのパンフレットに金沢ラーメンの全国人気№1が駅3階にあると載ってて、
昼が海鮮と日本酒だったから、夜はラーメン食ってから片町でBAR巡りやるゾと、バス発地の駅で夕食が便利、ってので入店。
和風豚骨ラーメン。人気№1の「甘エビ香味」を注文。麺は細麺、きくらげと叉焼に刻みネギ、煮卵入り。
味、エビ香が強めで豚骨ラーメンの感じはあまり前に出てない。エビ香が漂うスープ、美味しいかといえば自分的には、
(´ε`;)ウーン…
キクラゲが結構入ってて、麺と一緒に口にすると妙なコリコリ食感が多くて、口の中でモソモソした感じ。
叉焼とネギだけでいいんじゃないの?正直なところ、不味くはない。だけど金沢ラーメン№1と謳うほど美味いかは…微妙。
海苔に白文字で「らうめん侍」ってプリント。斬新だけど、その手間を掛ける意味は?それよか具のバランスを…
余計な話かな?自分の味覚が正しいわけでもなし、ご当地の味覚では№1なのかもしれないので、あくまでマイ感想。
BAR巡りを終えた深夜近く。翌日は大雪&雷の予報。“強風吹き荒ぶ”寒風の屋外、歩くのが辛いのでタクシーを拾うことに。
香林坊で拾おうとしたけど、通るタクシーは乗車中ばかりで止まらず。ようやく空車を捉まえた頃には、体が冷えきってた。
タクシーの中は暖かくてホッ😌。なかなか拾えなかったのは☔天候でニーズが多いと思いきや、運転手の話は違った。
運転手の高齢化、免許返納でドライバーを辞めていくので、運転手不足で配車が回せないからだと。人材不足は業種を問わずなんだなぁ。
そんな話をしながら駅前に戻り、〆のラーメンはどこでって事で、ホテル近くの「麺屋吉宗」、空席あったので、そそくさと入店。
「大人の鶏塩ラーメン」を注文。鶏ソテー入りの白湯スープに中太麺。自分、細麺好きだけど、こればっかりはねぇ。
鶏ソテーはスパイシーチキン。美味かったんだ、これが。そして白湯スープ、濃過ぎず薄過ぎずな“飲み干せる”感じ、「〇」。
麺は適度にスープが絡んで美味しかった。これは正解だね、中太麺で。
それと…らうめん侍の甘エビ香味より美味いよ、大人の鶏塩ラーメンの方が。自分だけじゃなく仲間もそう言ってた。
悪いんだけどさ、金沢ラーメン№1は、らうめん侍とは思えないかな。ホテルのパンフレット記事、当てにならない。
鶯、一風堂、豚蔵は片町・香林坊で旨い処だと思う。金沢駅前では、麺屋吉宗は旨い処に入れておこうっと。
麺屋利宗>らうめん侍がマイ評価。