Zenfone3でGmailが遅れて届く、アプリを開かないと通知が来ない、の解決方法かも?

Gmailが最近おかしくなった?何だか分からないうちに通知が届かなくなり、アプリを開くと数十件のメールが届いてる。そんな人がたくさんいるみたい。 

スポンサーリンク

ヤフオクのリマインダー通知が来なくてチャンスを逃した…。会社のメールを確認できず、交渉に出遅れた…どちらも最悪。恨み節。 

コレ、自分のリアルな話。Gmailは通知遅滞どころじゃない。アプリ開かないとガイドバーに表示も無くなってしまってる。 

大事な用事がタイムリーに届かない。webでもたくさんの困った例がアップされてる。みんな大変だ。 

モバイル(android zenfone520KLです。)本体側の設定で、通知☑、同期☑、省力化アプリの省電力設定しない、この前提で以下を読んでね。 

スマホ本体の設定は、デフォルトではメール通知が表示されるようにしてある。今回は、アプリを開けば受信されてるので本体故障の確率は低い。 

自動で通知されないのだから、①バックグラウンドでアプリが動かないか、②通信状態が悪く受信タイミングを外れる? 

ひとつ言えるのは、GoogleとGmailのアップデート悪の説。アップデートをあえて見送ってた時点では、気にならなかったのは確か。

設定なんて何も触ってないけど、ちゃんと自動で受信できてた。うっとおしいくらいに。 

アップデートを手動で走らせてしまって始まったような感じ。何か忘れたけど、新しい機能を使うため、仕方なくのアップデートだった。 

Zenfone3は、同時期にLineも通知が届かなくなった。あれこれと悩んだ挙句、Gmail共々、以下の設定へ。 

①「設定⚙」-「アプリ」-「モバイルマネージャー」を開き、“有効”か確認 

②下にスクロール-「通知」をクリック、右の「〇」全てが“グレー”か確認 

③スマホ待ち受け画面-上面から下へフリック-「自動起動マネージャー」をクリック 

④上部タグの「インストール」でLine、「プリインストール」のGmailで、右の「〇」が緑色(有効)か確認

⑤「設定⚙」を下にスクロール-「電池」をクリック、上部の右端「縦並びの“…”記号」をクリック 

⑥「電池の最適化」をクリック-「▼」をクリック-「すべてのアプリ」をクリック 

⑦「Gmail」と「Line」を「最適化しない」に

これで、送受信を試してみた。 

結果は…Line、Gmailは、アプリを開かなくても受信が確認できた。何回もやった。とりあえず今のところ復旧したって感じに。 

スポンサーリンク

Zenfone3だけじゃなく、android端末のSIMフリースマホ、キャリアスマホでも一つの解決方法になるのかも?って事で、まずはお試しあれ。

このまま自動受信が続いてくれれば、イジって大正解かもよ~。

  アップデート前は、こんな操作は皆無だった。だから、原因を推測~。(合ってるかは知らないよ~、ウチ、素人だからさ。) 

①Googleとアプリをアップデートしたことで、自動起動マネージャーの設定が「無効」にされた? 

② ①の影響で、電池を最適化するアプリに登録されてしまった? 

バックグラウンドで動かなければ、受信はアプリの通信開始時に一斉に流れ込む…なんとなく理解できる。アップデートがシステムを荒らしたのかぁ~?

【余談】
昔、Google mapがアップデートしたら、Arrows F-05 スマホが経路再検索(リルート)不能に。  

そして、Googleの仕様にスマホのプログラムが対応不可という結末で、”改善不能”の烙印が押された…。諦めろと。 

アップデートしたGoogle mapは、バージョンが二度と戻せず、F-05は一瞬でナビが使えないクズmobileにされてしまった…。 

それを体感しているから、Googleとその開発アプリのGmail、突然受信できなくなっても不思議に思わなかった。

またアップデートで不具合起こしたんだな~、安定して使えないな~ってくらいで。 

1ユーザーとしてだけど、今後もちょっと信用が置けないな、Google系アプリ、そのアップデートには。

だから、極力アップデートは避けていくかも?少しも良い事なんて感じてない。自動アップデートなんて論外な自分でした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です