AnyCast、Zenfone3で無線HDMI(MiraCast)してみた。

無線HDMI接続はできるので、MiraCast(ミラキャスト)アダプター‟AnyCast”を購入、早速ミラーリングに使用してみたのでご報告。

スポンサーリンク

TVのHDMI端子に接続、TVのUSB-A端子から電源供給を受ける。次にスマホでWi-Fi接続するとTVのHDMI画面にAnyCastのID番号が表示される。

iOS端末は上段のAirplay、android端末は表示下段のmiracastを選択する。表示タグがblueじゃなかったら、AnyCast本体の外郭にあるボタンを押すと切り替わる。

モニター右上部にSSID番号が表示されているので、それをスマホのWi-Fiパスワードに入力すればスマホの画面がTVに投影(ミラーリング)された。

Anycastは、iphoneとandroidスマホのいずれの無線通信方式にも適応している。デフォルト設定は、どうやらiphoneのAirplayのようだ。miracastの上段に位置しているから。

Youtubeの再生をしてみたけど、スマホの画素数との違いもあって、モニターは決して鮮明とは言えない。結構にボヤッとしている。自分のは旧式ハイビジョンTVなので、有効画素数が足りないんだろう。

さて、購入したドングルHDMIがコレ。

まさに今、投稿記事作成中で撮った画像。ノートPCのWordpress記事投稿画面がチラッと見えてます。

コレ、Anycast。

miracstと同じような使い方ができる「chromecast」。参考になりますヨ、コレ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です